moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

“血は水よりも濃くない”  

f:id:moontopaz:20150719075531j:plain

雨の登山でもあなたに会えたから嬉しい(*^-^*)ウラジロヨウラク


“血は水よりも濃い”(血は水よりも濃いとは、血の繋がった血縁者の絆は、どんなに深い他人との関係よりも深く強いものである)ということわざがありますが、私はだいぶ前からそんな事は無いと思っていました。

血ではないと思っています。

 

先ほどのTVのニュースで“魂の殺人”性暴力を許さないという活動のニュースを見ました。

実の父親から何年も性的暴力を受けた女性達などが訴えています。

このように血が繋がっていても自分の欲望だけで“魂の殺人”をしている人がいるのです。

 

血では無いなぁと思った事が本日ありました。

 

最近、娘の大学入学祝いを親戚から頂きます。感謝です<(_ _)>

 

本日も三組から頂きましたが、その内の二組は娘と血縁関係は全くありません。

 

どういう関係かここでご説明するとほ~ぉ!となるのでしょうが、

ここでは関係性の説明は控えさせて頂きます<(_ _)>

 

一番祝い金が高額であるであろう、経済的にも余裕があり娘にとっては血が繋がっていて娘の叔父でもある私の兄の祝い金よりもはるかに高額な祝い金だったことに驚きました。

 

今、私の命と同じくらい大切な我が子の門出を、血の繋がりもないのに頑張って欲しいとの言葉と一緒にお祝いを頂き、感謝の念に堪えられません。

 

自分が大事にしている人を同じ様に大事にして頂くと、私も彼らに対し何か感謝の気持ちを表したいと自然と思えるものです(*^-^*)

 

登山で遠征した時にお土産を買ってお世話になっている人達に渡しておりました。もちろんその方達にも。

ちょっとした気持ちですが、受け取ってくださった方が喜んでくれたらこちらも嬉しいですよね(*^-^*)=人を想う気持ち

 

朝から晩まで雨続きで登山にも行けなかった日でも心が温まる日になりました。

 

明日からも

他の誰かに心温める言葉・行動を掛けてあげたいな

と改めて思える一日でした(*^-^*)

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願い致します(*^-^*)

👇