moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

足るを知る

f:id:moontopaz:20200402192530j:plain

後半生のほとんどを国際連合児童基金ユニセフ)での仕事に捧げた心美しきヘップバーン。このような女性になりたい。


早起きして娘のお弁当を毎日作る、

子供たちの2食分の食事の用意をしてから仕事に出かける。

(毎日何作ろう、早起き辛いな)など思った事も度々。

 

でも食べてくれる人がいるという有難さ。

 

娘が遠くへ引っ越してしまい

息子の為には2食分の食事の用意を朝してから出勤していますが、

食べてくれる人が一人減った現実はやはり寂しいものです。

 

 

今日は都会へ引っ越し一人で住んでいる娘の誕生日です。

朝一番にラインで誕生日おめでとうのメッセージを送りました。

なんらかの返信があれば娘の体調も悪くない証拠。

コロナに感染していたら大変なので、安否確認体調確認は毎日しています。

AM10時過ぎても反応がない・・・。

 

起きる時間は遅いけど、いつもだったらもう少し早い時間には起きてるのに・・・

 

なんだか心配になってきます。

 

まさか・・・、コロナにかかっているのでは・・・

 

いてもたってもいられず電話をすると

かなりコールを鳴らしてもでない・・・・

やっとでた!

あきらかに今寝ていましたの声です。

「あら、昨日遅くまで起きてたの?」

「誕生日だからメッセージがたくさん来て対応してたら遅くなった」

若者は午前0時になると誕生日メッセージを送るらしいです。

そんな事は知らない私は眠い娘を起こしてしまいましたが、

これで安否&体調確認ができて安堵しました。

 

その内、本日中に彼女に新しい財布を贈っているのでサプライズで届くと思いますが。

 

f:id:moontopaz:20200402193141j:image

こちらがプレゼントした財布です。夕方、娘が写真送ってくれました。

 

 

 コロナが日本中に拡大している中、

身近な家族が感染しないことが今一番の幸せだと思います。

 

日頃、何かに不満や文句を言っていられるのも健康あっての事。

家族の命があってこそ。

 

今、この様な全世界がウィルス感染の恐怖に怯える中、

家族がまず健康で生きている事に大感謝です。

 

私の大事な人達が健康で命を奪われていない事

 

今あるこの幸せに感謝して

 

実は最近、失った物があり、それは悲しい事でした。

 

でも私には大切な家族もいるし、

私が悲しい時に話を聞いてくれる友人もいます。

 

そしてその友人は心ある言葉で励ましてくれます。

 

本当に有難い事です。

 

 オードリーヘップバーンはこんな言葉を言っています。

 

「幸福とは、健康と物忘れの早さである」

 

失ったものばかりに目を向けず、

今「ある」ものにフォーカスして

と、自分にも言い聞かせます。

 

「ある」ものにフォーカスしますと、

 

今こうして仕事させて頂いている事、

 

健康でいる事(家族も含め)

 

職場で同僚と何気ない気遣いの言葉を交わした事、

 

よ~く思い返すと素敵な光景に見えてきます。

 

日常の何気ないやり取りでも、

 

こうしている事、させてもらえる事が幸せなんだって

 

「ある」ものだけに身近な事にフォーカスすると

 

すごく幸せな事に気が付きます。

 

皆さまもどうぞ 

 

今日の「ある」ものを数えてみてくださいね♪

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします。

👇