moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

あなたの大切な時間の使い方

f:id:moontopaz:20200428211254j:plain

山歩きの楽しみの一つはお花探し♪西吾妻山フデリンドウ(2016.7撮影)


好きな事をして時間があっという間に過ぎてしまう。

自分が一緒にいて心地よい人、

そして心地よい事をしていると心穏やかに時間はアッという間に過ぎてしまいます。

 

そんな人生をずっと送りたいですよね。

 

生きるため、生活の為には働かなければならなく、

自分の好きな事を仕事にしている人もいれば、そうでない人もたくさんいます。

 

プライベートな時間は幸せホルモンが出る時間に徹底したいものです。

f:id:moontopaz:20200428211530j:plain

山深き飯豊山にしか咲かないイイデリンドウ 別名”飯豊の星”

 

だいぶ前に勤めていた

全国展開していた某有名英会話学校の支店のマネージャーを任されていた時に、

隣の支店のマネージャーで全国の支店の中で

一番の達成率を出している敏腕マネージャーがいました。

その支店は毎週売り上げ目標を達成しているにも関わらず、

営業時間が終わると速攻全員帰宅していました。

この時、仕事のできる人は時間内に終わらせ

プライベートな時間を大切にしている事が分かりました。

仕事のできない人の方がだらだらと残業しているものです。

仕事は時間内できっちり終わらせ、

残業することなく時間がきたらすぐに帰宅する。

プライベートな時間を増やした方がいいに決まっています。

 

プライベートの時間でも仕事の時間でも

幸せホルモンがでるようにすればいい事ですが、

そしてもう一つとても大事な事は “ ストレスを無くす ” 事です。

 

あなたが一番ストレスを感じる事は何ですか?

 

これを徹底的に削除したほうがいいですよね。

 

f:id:moontopaz:20200428211804j:image

       霊山に咲いていたハルリンドウ 

 

ちなみに私の一番のストレスに感じる事は、

口を開けば何かの文句を言っている人との接触です。

そのような人が職場にいるので避けられずに大変なストレスです。

その方から話しかけれたくないので、

嫌われるような態度をしたり試みてはいますが、

相変わらず話しかけてくるので困っています。

 

 昨日は10人ほどの人達がいる中で、

ある人の文句をみんなに聞こえるように私に話しかけ

最後は「なぁ?」と同意を私に求めてくる問いかけには呆れてしまいます。

 

全ての悩みは対人関係であるとアドラーさんが言っている通りなのですが、

この避けられない毎日のストレス(接触)を短くすることが

私にとっては最大限の防御策という事になります。

 

皆様も自分にとってのストレスになっている事を

徹底的に排除できるように対策を練りましょう。

 

同じ食事の時間でも、

・時間がなく立ったままパンをかじる。

・山の上で周りの素晴らしい景色を眺めながら温かいスープを気の合う人と食べる。

味気の無い食事の時間は、なるべく幸せホルモン出る時間へ変えていきましょう。

 

嫌な事は誰かにやってもらう、得意な人にやってもらう。

ストレスになる人間を遠ざける(排除する)

 

消費の時間も投資の時間へ変える。

幸せだなぁ、心地よいなぁ、楽しいなぁと感じる

幸せホルモンが出る(投資の)時間へ変える事が大切です。

 

 この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇