moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

今「ある」幸せに集中する

f:id:moontopaz:20200602221845j:plain

浅草岳のシラネアオイ

19歳の時ハワイ旅行へ行った時、気候の快適さ、人々のラフな感じに魅力を感じ、

いつか住みたいと願い、そして留学で願いが叶った。

 

そして、いざ住むうちにサンダルにラフな服装の毎日、

日本は今冬で女の子はニーハイのブーツを履きコートを着てオシャレな格好をしているんだろうなぁと・・・、

おしゃれなファッションはハワイではできない。

やっぱり日本は四季があり季節に応じて

それぞれのファッションができるって素晴らしい事。

無いものねだりで日本の生活が恋しくなる。

 

 

f:id:moontopaz:20200602222008j:plain

浅草岳のアカモノちゃん♪

 

 若い頃は今の私とは考え方がだいぶ違う。 

 

今は、今「ある」幸せに集中しようと思う、

「ない」事柄に心を奪われず。

 

何故なら、今「ある」この幸せは永遠に続くものではないから。

 

そしてやりたい事はすぐにやると決めています。

 

先日急遽仕事が休みになり、翌週楽しみに計画していた山旅を

前倒しにして行きました。

私の住まいからはかなり離れている福島県の奥会津の山へ。

 

山歩きは天気も左右されますが、

大切な人と共有できる時間が最も大切なので、

その時がいつも明日も必ずあるとは限らない。

 

チャンスが来たら予定通り来週にせず、できるだけ前倒しに。

 

明日が無事に来るかは分からないから、

行きたい場所にはすぐに行き、

会いたい人に会えるチャンスがあればすぐに会い、

楽しい時間を共有する。

 

今「ある」この幸せは永遠に続かないから

今この時を楽しむ事に集中する。

 

過去でも未来でもなく「今を生きる」

その事に集中しよう。

f:id:moontopaz:20200602222134j:plain

高度が上がり振り向くと田子倉湖が見えた!浅草岳より

 

山登りでも頂上が目的ではなく頂上までの過程を十分に楽しむ、

今を点とし、今を楽しむ点と点と点が永遠に続く感じ、

そう楽しめる事ばかりではない、辛い事も痛い事も苦しい事もある。

その点と点が繋がり線になる。

それが人生。

 

f:id:moontopaz:20200602222621j:plain

あの荒々しい山容のようにアップダウンは人生にある。浅草岳より

 

苦しい事があるからこそ喜びがあるのです。

 

だからこの「今」を真剣に生きる。

今「ある」幸せに集中しながら。