moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

花咲き誇る南蔵王

f:id:moontopaz:20200608190042j:plain

南蔵王に咲く高山植物ハクサンイチゲ

皆様、こんにちは(^-^)

 

山登りやっている方もやっていない方も御覧ください。

 

南蔵王宮城県)の美しく咲き誇る高山植物ちゃん達に会いに行って来ました!

 

上の写真は高山植物の代表種の純白に輝く“ハクサンイチゲ”です。

 

f:id:moontopaz:20200608191228j:plain

薄紫色のユキワリコザクラ(雪割小桜)

そして、川の渡渉や難所、これでもか!という急登を越えて、

やっと会える高山植物たち。

 

転んで足を負傷しても急登でふくらはぎパンパンになっても頑張れるのは

この美しい高山植物のお花ちゃん達に会う為。

 

f:id:moontopaz:20200608192006j:plain

高山の岩場や礫地に生える多年草ミヤマキンバイ

雪山に春が来て、強風の厳しい岩場に咲く高山植物たち。

私達もきつい登山コースを経てやっと会う事ができる。

そして自然の素晴らしさに感動する。

 

f:id:moontopaz:20200608192502j:plain

ゼブラ模様の稜線とハクサンイチゲのコラボ。山好きにはたまらない

 

 

 

f:id:moontopaz:20200608192615j:plain

水引入道手前にほんの一部のみ咲いていたイワウメ

 

 

丸い花びらがなんとも愛らしいイワウメは人目を忍んでひっそりと岩場に咲いていた。

 

花好き人はいつもお花センサーを研ぎ澄ませていないと見逃してしまう。

 

 

f:id:moontopaz:20200608193050j:plain

白山一華のアップ、美しすぎる

 

 

 

f:id:moontopaz:20200608193227j:plain

ピンク色が映えるアズマシャクナゲ 

 

 

 

 

f:id:moontopaz:20200608193559j:plain

ミツバオウレンロードになっていた

 

 

 

f:id:moontopaz:20200608193807j:plain

こちらも高山植物の代表格“チングルマ

 

 

 

f:id:moontopaz:20200608193918j:plain

なんとも可愛らしいミネズオウ


f:id:moontopaz:20200608194156j:plain

 

多くの登山者が休憩する広場南屏風岳の側にミネズオウツツジ科)が咲いていた。

 

私もお花ペコペコです。

 

 

 

f:id:moontopaz:20200608194337j:plain

 

暑い事を想定して冷やし中華にしました!マヨネーズ入れる派です(^-^)

 

 

f:id:moontopaz:20200608194733j:plain

 

 

 登山中に出くわしてはならないけど、もし熊ちゃんに出くわし襲って来た時に使おうスプレーはお守り代わりに持ち歩いています。

お勧めです!

 

 

 

お腹も満たされ、先を進むもずっとお花ロードで癒されます♪天気も回復し最高(^-^)

 

 

お花達に癒され最高の登山となりました。

 

美しい高山植物のお花ちゃん達に癒されたぁと感じた方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇