moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

山旅日記~一日目~安達太良山編

山旅日記になります。

一日目は福島県が誇る安達太良山

本日はメインの登山口の奥岳登山口の裏側 沼尻登山口から登ります。

沼尻登山口 - 障子ヶ岩 - 船明神山 -鉄山 -鉄山避難小屋-胎内岩-沼尻登山口

の周回コースで(^-^)/

障子ヶ岩辺りからはガスで辺りは真っ白で風景は全く見えず、

みずみずしい高山植物達だけが癒しでした。

あいにくの天候で引き返す登山者達もいました。

先へ進むも船明神山から沼の平過ぎまでは体が持っていかれそうな暴風(T_T)

ホワイトアウトの雪山の安達太良山以来の洗礼を受けました(笑)

(暴風の為この辺りの写真は一切取れず)

鉄山避難小屋で昼食をとり外へ出るとガスが取れて晴れ間も!良かった(*^▽^*)

後半はお天気☀になりルンルン登山で下山しました。

結果、暴風にも耐える高山植物達にも会え一日目も良い登山となりました。

 

f:id:moontopaz:20200624184919j:plain

沼尻登山口すぐにコスギゴケ(雌株)が目に止まる 

 

f:id:moontopaz:20200622213558j:plain

スペードの形の4枚花 ゴザンタチバナ

 

f:id:moontopaz:20200622213801j:plain

いつも元気なアカモノちゃんは今日は水滴に囲まれてしっとり(*^-^*)

 

 

f:id:moontopaz:20200624190750j:plain

障子ヶ岩の上辺り。数メートル先は全く見えないガスです。この絶壁はさすがに怖いです。


 

f:id:moontopaz:20200622213849j:plain

白い桃の様に美味しそう(*^-^*)コケモモちゃんが可愛過ぎ(*^-^*)食べたくなった♪

f:id:moontopaz:20200624183946j:plain

オノエランだぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡エレガントな貴婦人な風格です。

中の黄色の模様がチャームポイント♪

 

 

f:id:moontopaz:20200624185612j:plain

身体がもっていかれそうな暴風の沼の平をやっと通過して鉄山直下には圧巻のイワカガミの群落がありました。白いガスの中イワカガミのピンク色が目立ちます。

 

 

f:id:moontopaz:20200624190056j:plain

一面ガスで暴風だったのに避難小屋で長めの昼食をとり外へ出ると

ガスが取れていた(*´▽`*)嬉しい。沼の平が見えました!

前方には安達太良山トップの乳首が見えます。

 

f:id:moontopaz:20200624194735j:plain

胎内岩方面。秋元湖と左には磐梯山ですが山頂はちょうど雲に覆われています。

 

f:id:moontopaz:20200624202341j:plain

硫黄川流域の荒涼とした風景、安達太良山メインの奥岳側とは全く違う顔

f:id:moontopaz:20200624195503j:plain

硫黄川。安達太良山の大噴火後流黄鉱山の開発によりパイプにて下流に温泉を引いている

 

f:id:moontopaz:20200624200016j:plain

タニウツギのピンク色が映える

 

 

f:id:moontopaz:20200624200331j:plain

湧き出た温泉水が一筋の湯150mもの滝になって流れ落ちている「白糸の滝」

 二日目は奥会津の山へ出発です!