moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

山旅日記~2日目~「会津朝日岳」編

 

 山旅2日目は南会津の手つかずの自然の宝庫、

豪雪に洗われた峻険な山の代表格、会津朝日岳

 

f:id:moontopaz:20200625185638j:plain

ヒメサユリに出会えた!会津朝日岳

 

 登山口の赤倉川沿いを進み、

  

f:id:moontopaz:20200625172908j:plain

赤倉沢の渡渉のいくつかあり

f:id:moontopaz:20200625173555j:plain

ナルコユリがたわわに(^_-)

f:id:moontopaz:20200625173657j:plain

下から覗いちゃいます。花が開花していました♪緑色の線が模様が可愛いです(^-^)

 

f:id:moontopaz:20200625174021j:plain

まもなく「三吉ミキギ」水場に到着

ここからはジグザグの急坂が「人見ノ松」の展望処に向かって延々と続き

汗が吹き出します。

f:id:moontopaz:20200625174113j:plain

時折大木のブナを見上げ癒される~、ふぅ~(*´▽`*)

f:id:moontopaz:20200625175655j:plain

そして振り返る。里はまだガスが一面に広がっています。

f:id:moontopaz:20200625180134j:plain

「人見ノ松」という見晴らし台から、やっと一息つきます。

先日登った浅草岳が近くに見え、最高に気持ちいい!

f:id:moontopaz:20200625180444j:plain

わぁ!いました!お姫様~✨テンション上がるぅ⤴

f:id:moontopaz:20200625185918j:plain

ヒメサユリに会えてよかった(*^▽^*)

f:id:moontopaz:20200625190004j:plain

一つの茎から二つの花が咲いていました(*''▽'')

 

 

f:id:moontopaz:20200625181310j:plain

会津朝日岳、やっと見えてきました

f:id:moontopaz:20200625185321j:plain

どきんちゃんに見える、アカモノちゃん♪

 

 

f:id:moontopaz:20200625184812j:image

大クロベの巨木の前で記念撮影。巨木の全体が見えず、すみません💦

 

f:id:moontopaz:20200625184936j:image

 ふざけているのではなく、巨木を跨がないと向こう側へ進めないので💦大クロベは堂々と登山道を塞いでいます。

 

f:id:moontopaz:20200625182617j:plain

ツバメオモトがいました(^-^)ピントがいまいち(^▽^;)

f:id:moontopaz:20200625182857j:plain

ここが、「バウチノ高手」もう少しで山頂ですが、遠くから見えていた絶壁のここの登りが急!!ここが一番の核心、慎重に登らなければなりません。

f:id:moontopaz:20200625183031j:plain

山頂到着♪ふぅ~疲れた~(*´▽`*)山頂は360度遮るものがない大展望です。

登山者の皆様ここでゆっくり休憩しています。

 

 

f:id:moontopaz:20200625184301j:plain

冷え冷えの大好きなグレープフルーツ(*^-^*)美味しい♪

f:id:moontopaz:20200625183219j:plain

憧れの裏越後三山。左の尖がりから荒沢岳・真ん中は中ノ岳・右のたおやかなお山が越後駒ケ岳

f:id:moontopaz:20200625183401j:plain

そして先日登った浅草岳、左のぎざぎざは鬼が面山、左奥にうっすら守門岳です。

手前は田子倉

 静かで奥深い「会津朝日岳」はブナ林のつづら折りの急坂に汗が流し、

「人見ノ松」に着くと浅草岳の展望に一息つき、

その後、時折お花達に癒され、

最後の「バイウチノ高手」の岩壁を慎重に登ると

遮るもののない360度の山頂からの眺めのご褒美。

今まで流した汗に充分報いてくれます。

そして、そこからの目もくらみそうに切れ落ちた稜線を眺めるのが

私はアドレナリンが出るほど大好きです。

ずっと眺めていたい山頂からの峰々、美味しい昼食をゆっくり食べたら下山です。

f:id:moontopaz:20200625195332j:plain

いわなの里の駐車場(1000円)に止めさせて頂いていましたが、車のフロントガラスに登山記念バッジがありました(^_^)/思いがけなかったので嬉しい

こうして、健康で登山が楽しめる事に感謝です。

 

2日目も思い出に残る素敵な山行でした(*^-^*)