moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

大人の恋愛の勧め

f:id:moontopaz:20200703203255j:plain

いくつになっても恋愛はできる。

 

もう40歳だから 50歳だから 60歳だから恋愛はできない。

いいえ。

出来ます。

恋愛するのに年齢は関係ありません。

50歳でパートナーと別れたとします。

その後、こんな年で良い人なんて見つからない。

いいえ。

自分が見つけようと思えば必ず見つかります。

 

70歳越えても10歳以上も年下の男性にアプローチされお付き合いしている人もいます。

自分の人生を楽しみ魅力的な女性(男性)であれば他の人が放っておきません。

 

そして私は恋愛する事をお勧めします。

恋愛って色々大変な事もあります。

お互いの気持ちの上で成り立っているものですから。

意見が合わない時や、焼きもちを焼いてる自分がいたり、

相手の行動、気持ちに不安になったり。

自分の気持ちも振り回されているような事になると、

あ~めんどくさい、恋愛していない方が傷つかず平和に暮らせるのではないかと思う時もあります。

ですが、恋していると綺麗になりたい、相手からの優しさに癒されたり、

一緒にいる事で楽しかったり、幸せを感じる事の方が多く生きる喜びになります。

人生を倍豊かにしてくれると思います。

 

ただ、恋愛一本にならず、自分の人生の目標、楽しみ方もしっかり持って、

それも楽しんでいった方がその恋がもし破局になっても自分をしっかりと持っていられます。

恋愛対象に依存せず、あくまでも自分の人生を楽しむ、

好きな事に邁進して活き活きと過ごしている事が大事なのではと思います。

 

山登りをしていて、年配のご夫婦に出会い、

そのご夫婦は「ここ危ないから気を付けて」などと声を掛けている姿を見ると、

相手を思いやる素敵な姿に自分も年老いた時にそのような人が隣にいたらなんて幸せなんだろうと想像しました。

 

パートナーの存在がいかに大事か自分の人生にそのパートナーがいなかったら

こんな喜び・安らぎ・嬉しさ・楽しさはないのではないかと

そのパートナーのおかげで今の幸せな人生が送る事ができていると

パートナーに感謝の気もちを忘れず、大事にする。

そしてパートナーが嫌がる事(失望するような)はしない、

これを守る事が大事なのではないのでしょうか。

 

魅力的な女性(男性)はパートナー以外の他の異性からも好意を持たれている事が多いです。

パートナー以外の他の異性の方から一緒に食事でもとか、

同じ趣味があったとした場合ご一緒にどうですか?などと

お誘いを受ける事があるかもしれません。

 

そこで、その相手のお誘いを受けるか優しくお断りするかは、

もしパートナーに自分が同じ事をされたら嫌かを想像して決める事だと思います。

 

仮に自分に好意を持たれ誘われた相手とパートナーには黙って二人きりで食事に行ったとします。

その後、自分に罪の意識ができ、

そんな自分が好きでないと思うのなら初めからお断りすればよいと思います。

 

自分に好意を持ってくれている人をお断りするのは気が引ける所もあると思いますが、

パートナーの気持ちを一番に考えなければ大切にしなければならないと思います。

 

人って今ある幸せが当たり前と(マンネリ化する)とその対象者を大事にする事を忘れてしまいがちです。

 

いくら絶世の美女を奥さんに持っても浮気をしたりする男性もいて、

絶世の美女の奥さんも毎日いると日常に変わってしまい、

非日常のスリリングな体験は浮気相手と楽しむのでしょうか?

 

ならば大切な奥さんと非日常のスリリングな事も

工夫を凝らして一緒に楽しめば良いのにと思います。

刺激(非日常体験)が欲しいなら奥さん(だんなさん)と一緒に楽しめばいいのにと

心から思います。

 

ただし、一緒にやる事は相手も自分も興味がないとできませんから、

相手への提案(プレゼンテーション)はしっかりしないと

相手もその気になってくれないので思考力は必要と思われます。

 

今ある幸せを当たり前と思わない事。

  

そして、いくつになっても恋愛はできる事、

(パートナーがすでにいる方は二人で新たな事にチャレンジするとか

そのパートナーの新たな部分を発見をし、パートナーにまた恋をしてください)

いくつになってもあなた次第で輝ける事を知っていて下さい。