moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

「思い込み」を減らす方法、他者は敵ではなく仲間

f:id:moontopaz:20200706203814j:plain

福島が誇る雄国沼のニッコウキスゲ

熊本県の被災地の深刻な状況にとても胸が痛みます。

九州では大雨長期化で記録的な豪雨の恐れで最大級の警戒をという事で、

今後の災害被害が懸念されとても心配です。

命を守る行動を最優先にとって頂きたいです。

 

私の住んでる地区は東日本大震災津波の被害に合い、

原発の被害にあい、昨年秋には水害あい、10日以上の断水に苦しみました。

 

インフラ設備がストップすると生活ができなくなるので、

普段通りの生活ができなくなり、心身共に疲れが増し、気が狂いそうになり、

それでいて仕事も続けなければならないので平常心を保つのに

やっとという事も知っています。

大震災直後原発の被害は車が福島ナンバーというだけで、

関東へ行くと白い目で見られ不快な思いをした経験もあります。

 

この様な事態に励ましの声を掛けてくれる友人、

物資の援助をしてくれた方達に心から感謝しました。

 

今回、コロナの事もまだ警戒続いて

現在東京では感染者がまた増加しだしていて不安な状況です。

誰も感染したくはありません。

分かりますが、関東ナンバーが地方にあるだけで、

その関東ナンバーの車の方を避難するのは止めましょう。

 

昨日、登山後に温泉へ入っていたら、

もう一人入浴していたご年配の女性に話しかけられました。

 

聞くと、埼玉県の方らしく御年は80歳、

そして現在は福島県磐梯町にお住まい。

全身筋肉質の美しい体つきで品があり80歳には見えない若々しさ。

スキーの上級インストラクターの免許があり、磐梯町に拠点をおき、

福島県のスキー場でスキーを教えているそうです。

コロナが流行りだす前から磐梯町へきており、

コロナが流行りだしたので埼玉に帰るに帰れず、

ずっと磐梯町へそのまま住んでいたそうです。

すると車はアルファードの春日部ナンバーのままだったので、

帰れ!と言われたりしたらしいです。

その後彼女が会津ナンバーの軽自動車を購入し、

現在も磐梯町に住んでいらっしゃるそうです。

 

私は同じ福島県人としては恥ずかしい、

磐梯町の人は津波原発事故も水害も経験していないはずなので、

気持ちが分からないのか知りませんが、

どうして自己中心的な考え方しかできないのでしょうか。

しかも事実と違う「思い込み」だけで。

まるで、「関東ナンバー」 = 「コロナ感染者」

 

この方の話で言いますと、「事実」はずっと彼女は感染者がいなかった福島県にいた、

なので彼女は陰性の方です。

なのに勝手な「思い込み」(彼女がコロナの感染した人だと決めつけて)だけで彼女の車に傷を付けたら犯罪者です。

 

moontopaz.hatenablog.com

 

この場合、不安な場合は事実を確認する。

彼女に会った時に話しかけてみて状況を聞いてみて

コロナが流行る前からずっと福島に住んでいたんだと分かれば安心ですよね。

 

彼女に会う機会がないけどなんとなく不安。

いや、待て、彼女は本当に関東から来ているの?

コロナに感染している人なの?

よく冷静に考える事をした方が良いと思います。

 

そんな事より自分が免疫力を上げる、手洗いうがいをよくする、

人の多い所は避けるなどの方が感染リスクが低いに決まっているのです。

もっと視点を広く見る事も必要です。

 

冷静に考える事もせず、人を傷つける事を優先するなんて、

最低の人です。

 

 そんな思い込みが激しい人はもっと相手の事を理解する努力も必要ですし、

自分の気持ちや考え方も良く見直す癖をつけた方がもっと気楽に生きられると思います。

 

他者は敵ではなく仲間なのです。