moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

***私が‘Yamareco”フォロー0の理由***

f:id:moontopaz:20200707192746j:plain

ゼブラ模様が美しい南蔵王


趣味の山登りで大変お世話になっている、

誰もが自由に参加利用できる登山記録(山行記録)のデータベースの

共有ウェブサイトの“Yamareco”を利用させて頂いています。

かれこれ5年程になると思われますが、

ヤマレコを利用させて頂いている3つの理由

 1.自分の山行記録を保ちたい

 2.次に行きたい山の情報を直近で行かれた他のユーザーさんから情報入手できる。

 ( 雪山なのでは積雪量、お花の季節、紅葉の季節なのは見頃かな?)など

 3.他のユーザーさんの写真がプロ並みで綺麗、または拝見していて楽しい、

  癒されるなど。

 ヤマレコユーザーの皆さまと同じような理由でしょうか。

SNSで常に活用させて頂いているのは唯一この情報量の多さで参考になる

ヤマレコのみです。

 

そしてヤマレコには、自己紹介を一切しておりません。

どこの山に行きました、こんな山スタイルが好みです。

これから目指す所はこんな山です。と書くよりも山行記録を見て頂いたら

私という人が少しわかってもらえるのではないかと思い、

あえて自己紹介の覧は空欄でした。

 

そして、当初から一貫して守り続けている事2つがあります。

それは

1.フォロー0(なし)

2.ヤマレコには拍手(いいね)という機能がありますが、

私の拙い山行記録に拍手して頂いた方に必ずその方の記録を拝見させて頂き感謝の気持ちと共に拍手を付けるという事です。

1.のフォローゼロには理由があります。

理由

その1

フォローさせて頂いても必ずその方の全員のフォロー(山行記録を拝見させて頂く)ができないかもしれないから初めからフォローしない。

その2

この人をフォローするとあの人はフォローしないという図式になってしまうから。

moontopazはこの人はフォローするのに俺(私)の事はフォローしくれないの?

と、もし不快に思われる方がいては申し訳ないので。

(フォローしたい美し写真を掲載しているユーザーさんや、

いつも楽しい山行記録を出していらっしゃるユーザーさんは

フォローのボタンを何度押したい気持ちになったことか・・。)

 

そして、

 

私が山歩きを安全に楽しませて頂いているのも、
記録を残されているユーザーさんのおかげであります。

 

ですので改めて、

私の山行記録を見てくださっている全てのユーザーさんに

感謝の気持ちと共にお伝えしたくなり、書き綴ったしだいです。

 

今までありがとうございました。

そして、これからもお世話になりますので

どうぞよろしくお願いします。

 

フォロー数字では0ゼロですが、

私の気持ちは皆様をフォロー応援させて頂いております。

ありがとうございます。

                 moontopazより