moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

その態度「甘え」だから、もっとカッコイイ男になろうよ

f:id:moontopaz:20200709202341j:plain

そろそろ青空欲しいよ

私は職場でお茶の用意や片付けで給湯室に良くいる事が多いです。

 

先日いつものように給湯室の流し場で洗い物をしていると、良く話す気の知れた同僚が入ってきて、手で(シッシ)と払う動作を入れながら「ドケッ」と言って入ってきました。

手か何か洗いたいのかなと思い、自分もまだ中途半端でしたが場所を譲ってあげました。

普通この状況でしたら相手が終わってから自分も使うのがスマートではないでしょうか?

どうしてもすぐに手を洗いたいのであれば「ちょっといいかな?」とか言い方を相手を思いやる言い方の方が相手も不快にさせずいいと思います。

 

今日も別の手洗い場で同じ同僚に出くわしたので先日のドケッを思い出したので、

「ドケってさ」と手の動作もシッシッの手ぶりも真似して

「私は子供たちにもその言い方はしないなぁ」「ちょっとごめんね」って言って物を取って別の場所に行くのは私の方と説明すると、

同僚は家でもどけっって妻に言ってると笑って話していたので

「日常的にやってるから出ちゃうんだね。」と私は彼に言いました。

「ちょっとごめんね」くらいの声掛けの方がいいんじゃない?と言ったら

家では(家族に対して)ありえないと言われました。

 

何気ない行動、家族だから言ってもやっても良いってないと思います。

 

俺がそこ使いたいから邪魔だって事ですから相手に対する思いやりは無いです。

 

何その俺様的態度?!

 

私がだんなさんにどけっって言われたらそんな人とはラブラブにはなれないです。

ラブラブな関係だったら“「どけっ」+ 「しっしっ」”の行動にはならないと思います。

 

子供にだって、親だから偉いとかないですから!

先にその場所を使ってた人の方を優先して、自分が割り込んだから、

失礼とかちょっとごめんねとかの思いやりの言葉かけて欲しいです。

 

気を使わない相手だから自分中心に相手を思いやる言動は無しでいいなんてとんでもない!

ストレスのはけ口を家族や気を使わない人にするのは止めましょう。

そこでしか大きな態度とれない人は気が小さい人です。

自分より目上の人にも(社長とか)同じ態度とれるのか?って話です。

 

家族を一番大切にしなきゃ!

お世話になっているんだもん。

子供にはお世話している方だお世話になっていないなんて思っている人がいたら大間違い。

家族がいるからあなたは頑張れるんでしょ。

大切な人ってただいるだけでそれだけで良い存在なのだから。

特に奥様に対してはだんなさんは優しくしましょう、

格好いい旦那さんでいた方が奥さんも優しくなります。

奥さんのヒーローでいてあげてください。

格好いい男性は奥さんを大事にするし、奥さんの事を褒めるし、

奥さんを大好きでいます。

奥さんがいるから今の俺が幸せでいられる事を分かっています。

 

moontopaz.hatenablog.com

 

 今一度、家族に対して、「ありがとう」「ごめんね」など他の優しい言葉で伝えているか見直してみてください。

一緒にいてくれるのは当たり前ではありません。

慣れや安心感から相手を大切にする気持ちが薄れてしまったり、

不満が募ることで相手に対して冷たい態度をとったりしてしまう時があるかもしれません。

ですが、相手を思いやる気持ちは基本中の基本

友達にはできるのに家族にはしないなんて「甘えしかない」と思います。