moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

親しみを込めて呼んで楽しんで!

 

f:id:moontopaz:20200710214321j:plain

シボレーコルベット♪君が私の愛車なら名前は絶対「ビー」(バンブルビーの)

我が家には“バンブルビー”がいる。

 

ロボットの姿から乗り物や動物の姿に変形(トランスフォーム)することができる映画「トランスフォーマー

トランスフォーマーと呼ばれるロボット生命体が地球侵略を試みる悪側と地球を守ろうとするに分かれ、敵味方の多彩なキャラクターが登場する。

 彼らはいわゆる宇宙人であるが、地球の環境に溶け込むために擬態する能力を持っており、バンブルビーは主人公サム(人間)を保護する為一足先に送られてきた

イエローのシボレー・カマロに擬態するオートボットの正義側トランスフォーマーの主人公である。

地球に来る前の戦いで音声機能が損傷しており、

主人公サムと出会った時はラジオを使ってコミュニケーションを取っていた。

トランスフォーマーのメンバーの中で最も若く、

コミカルで表情豊かな面が人気の秘密だ。

 

洋画大好き我が娘はトランスフォーマーのキャラクターの中ではバンブルビーが大好きです。

 

 

ちなみに私は

「自由はすべての生き物が持つ権利」をモットーに、

自らを犠牲にしてまでも人類を守ろうとする

オートボットの総司令官オプティマスプライムが好きです。

彼はファイアーパターン入りのトレーラートラックに変形し、指示だけでなく戦う事も出来るリーダー。

 

映画の話はここまでで

娘が高校時の旅行で使用するためにスーツケースを購入しに売り場に行くと、

娘が「これがいい」とすぐに気に入った目につく黄色のスーツケースを手に取り

バンブルビーみたい」と言って、そこからその子の名前は「バンブルビー」になった。

 

 うまい事つけたなぁと感心するくらいバンブルビーが人間の世界に居る時に擬態化しているかのように色も素材もそっくりだ。

 

娘とのLINEのやりとりでも「バンブルビー送る?」で通じる。

バンブルビーが娘の側にいれば心強くて安心だ(笑)

 

その人達だけが分かる愛称は面白いので、私もよくつけます。

 

職場でも会社に出入りしている配達員の人達にはほとんど愛称がある。

(もちろん本人は何も知らない)

褐色があり髪の毛がちりちりで特徴的な方には大昔に流行った「エマニエル坊や」にくるくるした目もそっくりなので「エマニエル」と呼んでいる(もちろん本人のいない所で)

私と上司の間ではその名で誰の事か通じる、

それに他の従業員には何の事だか分からないのがいい。

 

そして、愛称をつける時はほとんどが 

‘’気に入っているからつけている” ケースがほとんどで、

気に入らない人(物)には無い。

 

容貌、性質、特徴などを観察して我々だけが通じる呼び名を付ける。

 

愛称をつける際には想像力、観察力も発揮っできるし、

ユーモアのセンスも磨かれると思います。

呼んでいるととても愛着が湧くのでつける事をお勧めします。

(ただし、人の場合、愛称で呼ぶ場合、本人の了承を得ていない場合は、本人がいない場所でお願いします。)

 

人生を面白くするために、もっと愛を込めてニックネーム(愛称)をつけて楽しもう!