moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

大切な人の成長へつながる私のできる事

f:id:moontopaz:20200804205124j:plain

皆様こんにちは。

夏らしい季節☀になりましたので熱中症にはどうぞお気を付けください。

 

書きたい記事は他にもあったのですが、

昨夜のちょっとだけ嬉しい事を書かせて頂きます。

 

中学生の息子がおり、日頃楽しい会話で盛り上がるという事もなくなりました。

 

そして息子から話しかけられるのは業務連絡で

(学校の事で必要な書類、お金など・・)

親からするとちょっとした日常の出来事の話しを聞きたいのですが、

寂しい事に中々話してくれません。

 

昨夜、もう寝る時刻になった時息子から話しかけられました。

 

また、業務連絡かな?と思いきや違って家庭科の調理実習の話でした。

f:id:moontopaz:20200804205216j:plain

アキノキリンソウ


 

話を聞く時はもちろん、何かの作業は全面的にやめて

息子の話しに集中して話を聞くようにしています。

 

調理実習はポップコーンを作る予定だったのですが、

先生が直前にポップコーンの数が足りない事に気が付き、

イオンへ買いに走ったけど売り切れていて入手できなく、

急遽ジャガイモからポテトチップスを作る事になったそうです。

 

そして以外にも「スライサーを使ってこんなに簡単に出来る事を知った」という内容だった。

 

皆様はカルビーのポテトチップスはどこでも販売していて、

大好きだろうと思いますが、ご自身で手作りで作った事はありますか?

 

私もポテトチップスって作れるんだと息子と同じように感動したことがあります。

それも息子と同じ中学生の時に友人宅で友人と作って美味しかった事を覚えています。

 

その話もすると、息子は「えっ?調理自習じゃなくて友達とプライベートで作ったの?」と驚いていましたが、

その後に「簡単だったから、今でもすぐに自分で作れるよ」と得意げに話してくれました。

 

f:id:moontopaz:20200804205618j:plain

ヤマホトトギス


 

もう夜の遅い時間だったのでそれから調理は無理だったのでそこで話は終わりましたが、

私には自分から話そうとしない息子が話かけてくれた事が嬉しかったのです。

 

おそらく感動したのでしょう。

1.市販で売っているものも簡単に作れる事

2.これなら自分でもできる事を実感した

3.料理の事だからお母さんに話そうと思った

 

きっとこの3つの理由かなと思われますが、

自分にもできると感じた事が私にも嬉しかった事で、

近いうちに彼にポテトチップスを作ってもらおうかなと思っています。

 

何でも、自分にできると思った事って嬉しいものです。

 

できないと思っていた事がやってみると意外と簡単だったとか、

でもその「自分にもできる」って感じる事って大事だと思います。

 

そうやって一つ一つ、自信になり、経験になり、感動したり、成長するものなので。

 

その大事な報告してくれた事(手作りポテトチップス)を実践してみて

御馳走になりたいです。

自分の手作り調理を人に食べてもらって美味しいって言われたらさらに嬉しいですよね。

 

「鉄は熱いうちに打て」でポテトチップスを作ってみよう意欲が湧いたうちに作ってもらおう。

 

息子の成長過程で私にできる事のチャンスを逃してはならないなと感じた日でした。