moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

応援したくなる人

f:id:moontopaz:20200818194338j:plain

 

昨日、BSテレビのある番組をつけていたらそのままアニメになってしまいました。

 

小さな頃に観ていた「母をたずねて三千里」でした。

 

ブエノス・アイレス(アルゼンチン共和国の首都)に出稼ぎに行ったまま、

音信不通になっている母アンナをたずねるべく、

主人公のマルコがイタリアからアルゼンチンへと渡る姿を描いた物語。

 

何十年かぶりに観たのですが、(しかも第一話)目が離せなくなりました。

 

マルコがお母さんに会いたい想いの一生懸命さが凄いです。

 

お母さんが乗った客船を港をずっと走って

「お母さん行かないで~」と何度も転んではすぐ立ち上がりまた転ぶ。

身体がだんだんと傷ついているマルコを見ているお母さんも

「マルコもうやめて~」

(私も観ていられないほど、もうやめて~)と思ったくらいです。

 

そして、アルゼンチンに到着するも居るはずのお母さんが引っ越ししていて絶望する。

 

電車に乗ろうとして電車を追いかけるシーンも

手を走り出して速度を上げる電車の後方の手すりに掴み体は手を離したら飛ばれそうで

もうドキドキものです。

 

結局乗れず力尽きて手を放し、体が地面にたたきつけられる。

 

このようなシーンばかりで、目が離せません。

 

マルコがもらったパンやフルーツはお腹がすいている他の子供たちに分けてあげたり、

マルコの優しい人柄がよく出ています。

 

マルコを観ていて絶対に諦めたくない一生懸命な姿は

涙が出そうになるくらい心を持って行かれます。

 

そして、早くお母さんに会わせてあげたいと応援したい気持ちになります。

 

応援したくなる人ってマルコように

 

  1. 一生懸命で一途
  2. 目標をもって諦めない
  3. 誰にでも優しい(たとえ自分が貧しくても)
  4. 超、前向き
  5. 素直
  6. 明るく元気(周りまで元気にさせるような)
  7. 弱い立場(子供)大人だったらおっちょこちょいだったりの人

そして

 8.応援してもらったら(手を差し伸べてもらったら)ありがとうと屈託なく喜ぶ人

 

このような人なのではないでしょうか。

 

逆にいつも文句ばかり口にしている人で不誠実な人には何故か

応援したくなる気分にはなれません。

 

 

一生懸命な姿って心打たれるものがありますが、

加えて正直で誠実な人柄だと

周りの人も応援したくなるのかなと母をたずねて三千里」を観て感じました。

 

 

いざという時に人から助けてもらえる(応援される)事もあるかもしれませんので

日頃から謙虚さを忘れず

人へ思いやりを持って生きたいですね。