moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

配偶者・子供はあなたの所有物ではない

f:id:moontopaz:20200904193927j:plain

 

あなたの大切な人(妻・夫・子供など)を他者から褒められた時に

一緒に褒められた部分を認めてあげていますか?

逆に(照れ隠しなのか)けなしていませんか?

 

例えば

「奥さん美人ですよね」と言われ

「全然、ブス」などと回答していませんよね?

 

↑ これ本当に言われました(笑)

 

「お子さん、挨拶もきちんとできて素晴らしいですね」と言われて

「全然、家では全く何もしないのよ」などと答えていませんか?

 

勘違いしないでください。

自分以外の人は誰の所有物でもない一人の人格者です。

尊重しましょう。

いい所は認めてあげましょう。

 

本日、何年かぶりに知り合いに会い、

「お元気でしたか?」というと

「全然元気じゃないの・・、良かった会えて」と

何だかエネルギッシュになれないとの事でした。

 

でも、私に会えてよかったと言って頂いた事は私はとても嬉しかったです。

 

その方の奥様とはよくスーパーでお会いしお話しをさせて頂いていたので、

「奥様とは時々お会いしてお話しさせて頂いているんです。

 いつも彼女には癒されて私、大好きなんです。」と伝えると

間髪入れず

「本当、そう。彼女には癒されるし、人の事絶対に悪く言わない。

そんな所がいいのかな」と自分の妻の良い所を認めてあげていて、

なんて素敵な回答なのでしょう!と感激しました。

 

このご夫婦は仲良し間違いないなと思いました。

 

外国では子供の事を褒められたら

「そうなのよ。彼女の良い所はそこで、私も尊敬しているわ」などと

一人の人間として評価しています。

 

家族は自分の所有物でも何でもありません。

 

もし、あなたが、家族を褒められた時に返答するときは

自分なりに評価している、良い所がもし同じであれば大いに

「そうなのよ。私も彼女のいい所ってそこだと思っているの。」などと

評価してあげてください。

 

家族を褒められた時は「ありがとう」ではないですよ、

あなた本人を褒めているのでないので。

 

自分の事を褒められた時は「ありがとう」ですけどね。

 

「そんな風に息子の事言ってもらえたら嬉しいわ」です。

 

 

 奥様の事を褒めている男性って傍から見ても素敵です。

 

家に帰ったら、ご家族の良い所、もう一度確認してみてくださいね。

 

たくさん探してあげてください。

 

身内(大切な人)の良い所は自分が一番認めてあげなきゃ!!