moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

話し手が気持ちよく話せるのは聞き手次第

f:id:moontopaz:20200916214247j:plain

お互い笑いあって話せるっていい。

私には奇妙な関係の女性がいます。

 

たまに行きつけのスーパーの買い物でお会いする女性なのですが、

今年の3月コロナ感染が流行りだし、マスクが世の中から品切れ状態となった時期に、

ある店舗が早々とマスクを販売しだし、

それをこそっと見つけて買うか、迷っている時に彼女も同じ様に手に取り迷っていて、

同じ状況だったので、私からその女性に声をかけたのがきっかけでした。

 

それ以来、物品の情報などの話など偶然スーパーで会った際にはお話ししていました。

 

f:id:moontopaz:20200916214342j:plain

 

マスク不足の中、彼女がやっと手に入ったマスクのゴムがきつくて痛いので耐えられないと彼女が話すと

「装着する前に両手でゴムをびよ~んって数回広げるとゴムが少しだけ伸び、

耳が痛くならないですよ」と教えると、

次回会った時にはそれをやったら耳の痛さは解消できたなどと、小走りで駆け寄って話しかけてきたり、

それ以降も会うたびに話すようになりました。

 

大抵、話手が私で彼女がそれを釘いるように聞いてくれます。

 

笑ったり、驚いたり、うんうんと縦にうなずいたり反応がとても良くて、

話してる私もついつい話をたくさんしてしまう状況です。

 

昨日もスーパーで会った時に

「いつもこんなたくさん、何買ってるんですか?」と質問されたので、

決まった野菜をこの安い日に大量に買っていて

・平日の朝昼は毎日同じメニューで健康に気を使っている事、

・健康診断の結果が出た一か月前から大量に食べていたお菓子を食べなくなった事、

・質の良い睡眠をするために就寝がすっとできる方法を実行している事などを

 彼女に話すと、

いつもの様に興味深く、笑ったり、驚いたり、感心してくれたり、大きくうなずいてくれたり聞いていたので、

私は、大切な時間をごめんなさいね取ってしまってと話すと

いいえ、全然!話が面白いからいつも引き込まれる。」と言って頂いた時に

私は本気で嬉しく照れてしまいました。

 

私が話の主導権を握る時は、たまに相手にも質問する事を心がけています。

 

聞き手が飽きないようにもあるし、

聞き手の情報を私が入手できるからです。

 

私がウィークデイは朝・昼は毎日同じメニューを食べている。

毎日同じでも飽きない。

そこで聞き手にあなたは毎日朝・昼が同じメニューでも飽きない?と質問します。

 

答えが「飽きない」「飽きる」によって私の返答が変わってきます。

 

脱線してもまたすぐに本来の話しに戻します。

 

そして、私がお菓子を食べていない様子を想像できるようにジェスチャー付きで説明します。

おそらくこの辺りで話しに引き込まれているのかと思います。

例えば、

会社の冷凍庫にアーモンドチョコの袋が一つ、

袋の口が空いたままのが一つ、計2袋あり、

毎日6回ほど開け閉めしているが一切手をつけていない。

 

その様子をバンバンと蓋を開けるジャスチャー付きで説明する。

 

彼女はその様子が想像できて、笑いながら

「意思が固いですね」とコメントした。

 

彼女が言った言葉で自分の事が案外意思が固いんだと再認識できました。

 

スーパーで良く会う人、

今では顔見知り。

 

友達よりも話が盛り上がる。

 

それは彼女(聞き手)が今日はどんな面白い話をしてくれるんだろうという

ワクワクの笑顔で声を掛けてくれその状態で聞いてくれるから、

こちらもドンドン話す。

 

相乗効果です。

 

名前もどんな仕事をしているか家族構成もまだ知らない。

 

でも、会うと挨拶し、お話をする関係。

 

不思議な関係。

 

今日もあの人と話して元気になった、楽しかった

お互いが思えればそれでいいと思います。

 

話し手が気持ちよく話せるのは聞き手の聞いてる態度が

話しの内容に

笑い、驚き、感心しうなづいたり、

質問入れてみたり、

反応が良いからです。