moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

そこに心がある行動を取っている人

f:id:moontopaz:20200918211242j:plain

先生、素敵すぎる♡

そう思った学校の先生がいます。

 

 

私が習った先生ではなく、

娘が高校3年間担任の先生としてご教授頂いた女性の

しかも私と同じ年の先生です。

 

今日は仕事で娘の通っていた高校へ行き、

久しぶりにその先生とお話ができました♪

 

その先生は生徒一人一人の性格・行動癖など詳しく観察していて、

その上でアドバイスも的確です。

 

そして生徒達に愛があります。

愛を持って接してくださっているのがよく分かります。

 

その様な先生方は少なくなったような気はしますが、

この先生の優れた所は違う所にあります。

 

f:id:moontopaz:20200918211840j:plain

① 今年見られなかったコマクサ、見たかったよ~(T_T)


娘がまだ高校1年生だった頃、

2者面談で放課後学校へ先生の元へ訪れると、

先生は少し怒った口調でお話してくださいました。

「午前中、先生の職員室のデスクに○○ちゃんのお母さんから先生宛に電話があった事のメモが置いてあった。

しかし、職員室のデスクに戻ってそのメモを見たのはかなり遅かったそうで、

このメモを残した人に失望したと。

その○○ちゃんのお母さんから電話があった事をデスクにメモを残すだけでは、

いつそのメモを見るか分からない。

せっかくお電話していただいたのに、そのお母さんに失礼だ。

 

その電話を受けた人は私を探し、

そのお母さんから電話があった事を伝えなければならない、

そこまでが心ある仕事だと。

そんなメモを職員室のデスクに置くだけで仕事が終わったと

思っているような大人になるなとクラスの生徒に授業の前に話しました」と

いうお話でした。

 

(これ、実質、先生から見たら職場の方(同僚)の行動の批判です。

これをあえて子供達に言うって凄いです。

大人でも間違った行動をするんだからあなた達はそうなるなと言ったのです。)

 

f:id:moontopaz:20200918212109j:plain

② 貴重なお花キヌガサソウも今年は見る事が出来ませんでした(T_T)来年は見たいな♪

 

私はこの話を本当に怒ってお話されているこの先生を見たとき、

この先生は勉強だけを教える、生徒に成績が上がってもらう事だけを目標としている先生ではなく、

人としてどんな時にどのように心をこもった行動ができる大人になるかを経験で教えて下さっている先生だと感心しました。

 

授業よりも大切なお話です。

人として心ある行動がとれるか否かは。

 

ただ仕事をしていればいいやと思っている人と

そこに心がある行動を取っている人では全く違います。

 

先生は子供達に熱くそのようなお話をしてくださいました。

 

今日はそんな素晴らしい大好きな先生に再会でき嬉しかったです。

 

f:id:moontopaz:20200918212601j:plain

③ でもね、今年はイワウチワの群落を大切な人と発見する事ができたからそれでいいの(*^-^*)