moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

みんな違ってそれでいい

f:id:moontopaz:20200930202839j:plain

職場の2階の給湯室の窓を開けると松の木の枝に小さなカエルが止まっていました。

 

地上から5、6m高い細い枝のうえで身動きがとれない状態で私は心配しました。

 

どうやって降りるのかな?と。

 

会社の同僚が休憩室へ来たのでそのカエルを見てもらい、

「このカエル落ちたら死んじゃうのかな?」と聞いたところ、

「襲撃に耐える吸収力があるから大丈夫じゃない?」と言われました。

 

 

カエルの衝撃吸収力凄いなぁと素直に感心しました。

 

 

そういえば、アメリカの巨体の女性が誤って2階から落ちたらお腹がクッションになり怪我しなかったという動画を見た事があります。

 

動物にはそれぞれの特徴があり、

鳥は空を飛べ、

モグラは土の中へ潜れ、

猿は木に登れ手先が器用で身体能力も高い、

魚は泳ぎが得意。

 

人間には動物最強の知恵を授かっている。

 

動物はそれぞれ違うが、

その特徴を大いに活かし生きている。

 

鳥を見て空飛べて羨ましいなぁと思った事はあるが

鳥になりたいとは思わない。

 

みんな違ってそれでいい。

 

金子みすゞの言うとおりだとおもいます。

 

人はそれぞれ好きな物や感じ方は違う。

 

私と彼は山登りという共通の趣味があり、

一緒に登っていますが、

好きな山のスタイルは少し違う。

 

基本的にポジティブ思考なんかは似ているが、

違う所もたくさんある。

 

連日山登りをする時は時間もないので、

次の山の登山口の近くの駐車場まで行き、

早朝登山へ向けて車中泊になる事が多いです。

 

登山して、温泉入って、

やっと車内でビール飲んでお疲れ様の宴会です。

 

先日は、

昔のディスコソングの音楽を流したら、

踊りたくなりちょうどランタンがミラーボールの様だったので

上の方でクルクル回し、

ノリノリで私は踊っていて、

「こんな曲聞くと踊りたくなっちゃうよね」と言ったら

彼は「その踊っている子をお酒飲みながら見てる方がいいな」と言いました。

 

同じ曲を聴いてもやりたくなることは違う。

 

でもそれでいい。

 

山登りする人も

サーフィンする人も

ラソンする人も

無趣味の人も

 

みんな得意とする所が違って、

感じる事も違い、

好きな事も違う。

 

お互いの違う所を認め合い、

楽しい事、心地よい事を追究する。

それでいいんじゃない?