moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

楽な道を選ばない

f:id:moontopaz:20201125184328j:plain

 

皆様は 『 なりたい自分 』 を明確に持っていますか?

 

“こんな自分になっていたい“というイメージをしっかり持っていますか?

 

私の場合、

年を取っても今よりも健康で

体力もそこそこあり、

内面は今日よりも明日の自分の方が

温かみを持ち、

感動できる心を持ち、

ワクワクを追求でき、

人への理解が深い人間であるか。

 

人生、死ぬまで成長と思っています。

 

もし、なりたい自分のイメージが持てない、

分からないという方は、

 是非、

ご自分の「 好き 」をたくさん増やす事をお勧めします。

 

その 「好き」にあまりブレーキをかけないようにしたいものですね。

 

例えば、

山登りが好きだけど、

子供が小さいから山登りができないなど。

 

生まれたばかりの赤ちゃんを抱えては無理かもですが、

お子さんが幼稚園にあがったくらいなら一緒に里山からでも登れますし、

家族に少しの時間子供を預けて山へ行くこともできます。

 

自分の好きな事、

やりたい事はあるけれど

理由付けして“できない“と言う人は

本当は“やらない事を選択している“。

 

* * *

 

私自身もやりたい事があり、

やろうと毎日時間を決めて計画しているのですが、

昨夜も時間が無くできませんでした。

 

本当に時間がなかったのか?

 

いいえ、“やらなかった“が正解です。

 

本気ではない自分がいるのが分かります。

 

やれなかった自分に理由をつけ

自分を甘やかしている感じがします。

 

もしそれを継続して

なりたい自分に少しでも近づく事ができれば、

もっと自分に自信も持て、

自分が好きになるのに・・。

 

そろそろ、本気で時間を決め、

自分自身にもう一人監督を付け、

自己管理してみようかな・・。

 

きっとできる。

一歩一歩、少しづつ、継続してみよう。

 

きっと、何かが変わるはず。

 

新しい自分になるために・・

 

チャレンジする人でありたい。