moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

お金を支払う時は「ありがとう」と言おう

f:id:moontopaz:20210109125439j:plain


私の会社の経営者の奥様は良く相手の態度が気に入らないと

「こっちが客なのに!(。-`ω-)」と怒っております。

 

もう一つ「どっちが客なんだか分からない」これも言います。

 

お恥ずかしい話ですが、

経営者ご夫婦は私達従業員に“お金を支払っているので働くのは当たり前”だと思っており、

毎日社内・構内の監視カメラでその映像を観て、さぼっていないかどこにも行かずずっと監視し、

今朝は「早く仕事に行け」などと従業員に言って怒っていたそうです。

我々従業員を全く信頼しておりません。

 

お金を払っている方が偉いと思っている人が世の中にはいます。

 

コンビニの従業員に対し、気に入らないと

「土下座して謝れ」と言ったりしている人がいるようです。

 

が、しかし

良く考えてみましょう。

我々人間は一人では生きていけないのです。

 

そのコンビニでおにぎり一個買うにしても

その販売員さんがいて、

おにぎりを美味しく製造してくれる人がいて、

コンビニまで運んでくれる配達の方がいて、

いつまでも美味しく頂けるおにぎりを開発する人々がいて、

材料となるお米を作ってくれている生産者さんがいて、

数えきれないほどの人々のおかげで

我々は美味しくお腹が満たされるおにぎりを手に入れる事ができるのです✨

 

それもたった100何十円ほどの金額で。

こちらが「ありがとう」って思えませんか?

 

だからお金を手放す時はこちらの方が「ありがとう」なのです。

 

 

私はほぼ毎日、行きつけのスーパーへ行きますが、

必ず清算後は店員さんに「ありがとうございます」と言います。

 

コンビニでもそうです。

 

私が清算後店員さんに「ありがとうございます」と言います。

 

 

 温泉施設で入浴させてもらい、着替えて施設を後にする際も

「ありがとうございました」と言いながら去るっていいですよ(^-^)

 

おかげ様でさっぱり気分よくなりました、ありがとう。

 

「こっちが客だ」の言葉は出てこないはずなのですが・・・。

 

会社でも

お得意先もそうですが、業者さんを大切にしている会社は伸びるといいますよね。

 業者さんに対し、

“こちらが客なんだからこっちが偉いんだ”と思っている経営者は残念な人です。

 

会社に来ている業者の方に真夏の暑い日に冷たい缶ジュースでも差し上げれば

とても喜んでくれます。

でもそれをやっているところを経営者に見つかると私は怒られます。

お金を出している側は偉いんだからペコペコする必要はないと・・・。

 

とても残念な考え方です。

 

* * * 

 

世の中は自分一人では生きていけません。

 

だからお金を出す時こそ感謝の気持ち

「ありがとうございます」と言いたいものです。