moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

許し、受け入れる事。憎しみからは何も生まれない。

先日、何年かぶりにばったり同級生(男性)に会ったので

「元気?」と声を掛けたら彼から出てくる話は強烈パンチなお話しでした。

 

f:id:moontopaz:20210408201620j:plain

好きだったのに、僕に興味ないの?と分かると急に態度が豹変する人(笑)

 

嘆いていた内容は

・嫁から追い出されて、今アパートで一人暮らしで料理も作れずこんなコンビニ弁当を毎日食べてる。

・弟に裏切られたから裁判で争おうと思っている(父親がなくなる前にずっと合わせてもらえず、父親の財産を全部持っていった)

・実の息子とも実の妹とも(おそらく嫁に話すなと言われていて)話すらしていない。

・出会った韓国人の女性に裏切られた。

 

なので人間不信だ。

 

大雑把にはこんな内容でした。

 

皆様はお気づきでしょうか?

 

彼の話しは全て誰かに「○○された」という受動態になっています。

 

奥さんが追い出すほど怒った理由は何でしょう?

 

 * * *

 

私「あなたは何をして奥さんが怒ったの?」

同級生「お酒を飲まないと約束したのに破ったから」

 

私「弟さんから裏切られたと言っているけど、本当の本心は弟さんと話合いたいんじゃないの?」

同級生「話てくれないもん」

私「あなたが怒っている状態では相手も構えて話合いたいとは思わないんじゃない?」

同級生「それでも裁判を起こす!」

私「裁判に勝ったら、あなたの気持ちは満足するの?」

同級生「それはやってみないと分からない」

 

* * *

 

私「韓国人の女性のどこが気にいっていたの?」

同級生「綺麗で清楚で、高嶺の花って感じの所」

私「そういう女性が好きなのは高校生から変わっていないね(笑)」

 

* * *

 

一通り話を聞いて

 

私「あなたはどうしたいの?」

私「何をしてる時が一番幸せなの?」

同級生「息子と話がしたい」

 

では息子さんが話してくれるにはどうしたら良いか、

どのようなお父さんなら話してくれるのかなど、

一つ一つ自問自答しながら自分自身を見つめ直し、

行動を直していかないといけないなと思いました。

 

ですが、

誰も信じられないと言ってる彼に

何を言っても(彼の行動を否定する事、正そうとして助言するような事)

受けえれてもらえそうもなかったのですが、

彼にどうしても言いたかった事は

「人を憎んでも何の解決にならないし、

自分が病んでしまうだけだから、

この年になって裁判を起こす事は私はお勧めしないよ」と言いました。

 

 

f:id:moontopaz:20210408201858j:plain

“愛と憎しみは紙一重”ではなく“自己愛と憎しみは紙一重” 怖いわ~(笑)

 

人を憎んで裁判で勝ってお金と謝罪(形状の)をもし受け取ったとしても

それで満足するのでしょうか?

亡くなったお父さんは天国で兄弟で争っている姿を見て喜んでいるのでしょうか?

 

裏切られたと怒りの感情が出てくる。それは仕方がない事です。

悲しかった自分がいる事も認め、感情が収まった頃

相手の立場になって自分の態度はどうだったのか?考える事が大事です。

 

すると、

至らなかった自分が見えたり、

相手もまだまだ至らぬ所がありその様な態度になった事などが見えてきます。

 

 

完璧な人などいない。

 

だから自分の至らなかった事も許し、相手の至らなかった所も許してあげる。

 

相手が自分にした心無い言動も受け入れるのです。

 

そしてそれを自分のよりよく生きる糧にするのです。

そうすると、憎んでいた相手に感謝の気持ちが出てきます。

 

そうなると相手にもその気持ちが伝わり、

お互い憎しみ合う事はなくなります。

 

* * *

 

あなたが人に“お金をあげたい、手助けをしてあげたい”と思える人はどんな人ですか?

 

 

f:id:moontopaz:20210408202924j:plain

勝手に好意を持っておいて手のひら返すような態度は感じ悪いわよ~(笑)どれだけ自己愛強いの?(笑)本当にその人を想うならその人の喜びは自分の喜びでもあり、応援するもの。小さな人間にはなりたくないものです。

 

裁判で勝ってお金を無理やり取るのではなく、

相手から自然とお金を出したくなる人、

手助けをしたくなる人になるのです。

 

30分ほど、心身ともに病んでいる同級生の話につきあった後、

彼は私に言いました。

「どうしてそんなに強いの?」と。

彼から見ると私は強いメンタルなんですね(笑)

 

同級生の彼に一番必要なのは何かお分かりになりますか?

 

周りの人への『感謝』の気持ちです。

奥さん、弟さん、息子さん、韓国人の女性

全ての人への感謝の気持ちとそれを表す言葉と態度です。

 

もし、誰かを憎いと思っても、

人は過ちを犯すもの、未熟なものと許し、受け入れる事です。

 

そして自分の態度も振り返ると相手に感謝の気持ちが表れます。

そうなればもう未来は思うがままです。

 

憎しみからは何も生まれない、愛のみ生まれるのです。