moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

“やる気スイッチ”など、どこにも無い。やれる自分の第一歩は・・

なんだかやる気になれない・・

 

そんな言葉を聞いた事がありますか?

 

『 やる気スイッチ 』ってあるのでしょうか?

 

f:id:moontopaz:20210401205606j:plain

 

いいえ、どこにもありません。

 

「なりたい自分になる」と私もブログのコンセプトで言っていますが、

運動もしたいと思っている・・

ヨガもやってみようと思ってる・・

なりたい自分は皆さん多少なりとも持っているのではないでしょうか?

 

では、何故すぐ始められる人と始められない人がいるのでしょう・・。

 

 

やらない人はきっと

 

「なんだかやる気になれないのよね~」と言ったります。

 

ではすぐに行動に移せる人はやる気スイッチがあるからなのでしょうか?

 

いいえ、やる気スイッチなどありません。

 

ただ、行動に移しているだけです。

 

やりたくない、あぁ~、どうしようかななど頭に浮かんだ事に振り回されず、

頭で考えず、ただ身体を動かしているだけです。

 

私の息子は大の勉強嫌いです。

 

勉強は部屋でやらせず、台所の(リビングと台所が一緒になっています)テーブルでやってもらうようにしています。

 

自らはやらないので,声かけをするとしばらくしてから台所のテーブルへ座り始めます。

 

彼はやる気スイッチは入っていません(笑)

 

感情と向き合わず

頭で考えず、

まずは台所の椅子へ座るという行動に移しているだけです。

 

次はテキストを開くという行動に移しているだけです。

すると必然的に目線をテキストに落としている。

こんな感じです。

 

 

私でいうと筋トレエクササイズはPCの中の

泉先生の動画と一緒に行っておりますが、

これもただ、

(あぁ~なんだかめんどくさいな)とか頭や感情で考えず、

何も考えなくパソコンを目の前に持ってくる→立ち上げる→泉先生の動画を流す

 

すると泉先生の掛け声がかかりますからもう筋トレはやっています(笑)

 

 

f:id:moontopaz:20210401210010j:plain

 

こんな感じで頭や感情と向き合う事をせず、

まずは第一の行動に頭を空(から)にして行動に移すだけです。

 

真冬の縮まるような寒さの中は、山へ行くのやめようなかなと思う時もあります。

ですが、

山へ行けば自分にプラスになる何かがある事が分かっています。

 

第一の行動に移す→山服に着替えてみる。

第二の行動→お目当ての山のふもとの駐車場まで行ってみる。

第三の行動→外の寒さにひるむことなくただ、車のドアを開けて降りてみる。

 

そんな感じです。

結果、山歩きして身体がポカポカになり充実感に満たされ帰宅したこともあります。

 

皆様も試してみてください。

頭を空(から)にしてただ、

第一の行動に移すだけです。

 

それがなりたい自分への第一歩。

やれる自分の第一歩。

 

一緒に進みましょう!