moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

つい出てしまいがち!自分の価値を下げてしまう言葉に注意しよう。

f:id:moontopaz:20210414124937j:plain

冬の安達太良山福島県)の白い沼の平

忠告されていていたにも関わらず

自分のやり方を貫いて行動した結果失敗した時、

忠告されていた人から

「ほら~!だから言ったじゃない」的な事を言われた事はありますか?

 

「ほら見ろ~」

 

「あれだけ言ったのに」

 

「言わんこっちゃない」

 

「それ見た事か」

 

言われた方はさらに落ち込み嫌な気分になります。

 

反対に自分も人へこのような言葉を言った事はありますか?

 

 人へ忠告していてその人がやってくれず失敗した時、

 

「ほら~、言ったじゃない」とつい口から出そうになっちゃいますが、

 

人が失敗した時にその失敗した事に輪をかけてダメ出しする事は

 

自分の価値を下げてしまいます。

 

* * *

 

自分の価値を下げている人は

 

人の喜びを一緒に喜べない人

人の失敗にダメ出しする人

 

f:id:moontopaz:20210414125251j:plain

 

せっかく相手の為によかれと思ってアドバイスした事も

 

「ほら言ったでしょ」の言葉で台無しになってしまいます。

 

ついつい、自分が忠告した事を言う事聞いてくれなかった事に触れがちになりますが、

 

そこをぐっと我慢して、言うのであれば

 

その場では失敗した人と同じがっかりした感情だけ

 

「あぁ~⤵」と発するのはOKだと思います。

 

次の言葉は

 

「この次は上手くいくよ」とか

 

次への期待の言葉をかける。

 

相手へかける言葉は

人を救う言葉は

共感と優しい言葉

 

自分の価値を下げる言葉は発しないようにしましょう。