moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

美人は群れない

 

f:id:moontopaz:20210419201232j:plain

山歩きでも、日本百名山の人気の山は人だらけで、

登山道が渋滞したりします。

そして、山頂の標識と一緒に記念撮影したい人だかりで順番待ちはまだいいですが、

他に撮影を待っている人がたくさんいるのが分かっていようと、

自分達だけが何度も入れ替わりで撮影し、

時間がかかっていても慌てる様子もなくお構いなしのグループもいたりします。

 

数が増えれば増えるほど、

どうして周囲の事は考えずに自分勝手になるのでしょう?

 

f:id:moontopaz:20210419201306j:plain


 

先日、道の駅でスポーツ少年達を乗せたマイクロバスが目の前に到着しました。

このコロナ禍で試合があっても送迎は各家庭が送迎している中、

コロナ感染リスクは考慮していないのか不思議でしたが、

子供たちが乗っているということは試合を応援したい保護者達は

自家用車で何台も続けて道の駅に停車しました。

 

皆一斉にトレイを利用しに来ました。

私は女子トイレにいましたので、

女性たちの親御さんたちの声が大きく

話し声がうるさくて仕方がありませんでした。

 

あるお母さんはマイクロバスに乗っている我が子を確認したいのか、

外からバスの中を背伸びして必死に覗いていて、

ちょっとジャンプしてまで覗いている姿・・。

 

(えっ?今朝、さっにまで家で会っていた自分の子供の様子が気になるの?

もし、用事があるならバスの外へ出てもらうようにバスの運転手さんに声かけてもらえばいいものを・・、でもそんな様子でもなさそう)

 

美しい姿とはほど遠く下品だなと思いました。

 

数が多いと強気になるのでしょうか?

 

何しても許されるという大きな気持ちになってしまうのでしょうか?

 

皆さんが気持ち良く利用する公共の場です。

団体で訪れたら余計に他の利用者の迷惑にならないように、

控えめに利用する事が必要なのではないでしょうか?

 

他の保護者とわいわい大声でトイレの前で輪になって話すのではなく、

速やかに車へ乗ってバスが出発するのを待っているようなお母さんが素敵です。

 

それも品の一つだと思います。

 

女性は特に

人を待っている時も、座っている姿もそうです。

リラックスしたいところですが、

足が開いていたら、だらしない格好でいたら品もありません。

 

f:id:moontopaz:20210419201551j:plain

他の人から自分がどう見えているか、少し考えれば分かる事だと思います。

外へ出た時は今の自分の姿は美しいか下品か

他の人から見たらどのように見えるかをいつも意識して行動していたいですね。

 

自分の今あるべき姿を客観視し、

行動できる女性が美しいです。

 

仲間はずれになるのを恐れる。

みんなと同じでなければ不安。

 

自分の考えをしっかり持っていればその様な事に恐れる事はありません。

 

 

だから群れる必要がない。

 

美人は群れないのです。