moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

物を最後まで大切に扱う**資源には限りがあるという事**

f:id:moontopaz:20210420213312j:plain

タンポポを雑草って言わないで Photo of moontopaz

私は物が壊れても修繕して使うタイプです。

すぐには捨てたりしません。

 

バッグの紐が切れた、

洋服に穴があいた、

靴下に穴が開いた、

どれも縫って使います。

👆貧乏だから?いいえ節約家、物を大切にしているんです(^-^)

縫う作業を面倒くさからず惜しまず労力を使えるタイプです。

 

服もウエストが少しブカブカしてるなと思ったら

服を縫ってシャイプを私サイズに変えています。

 

 ボロボロになってどうしても使えないレベルになったら

雑巾にしてから(ありがとう)と感謝して捨てます。

 

f:id:moontopaz:20210420213939j:plain

変身! photo of moontopaz


 

子供が小さな頃は身体が大きくなると着られなくなりますから

その時は娘の服は可愛らしい🍓イチゴのアクセサリーが付いていたりしたら、

その部分だけ切り離して、

娘の無地の中履きシューズに糸で縫い付けて、

娘が自分のだとすぐに分かるように、

そして他の子の無地のシューズとは可愛さで差を付けます。

 

ビーズで作ったネックレスも10年前ほど、たくさん頂きました。

私の年齢では派手で首には付けられなくても、

私は自分の無地のカバンの取っ手の部分にぶら下げて

アクセントにしてオリジナルを出しています。

f:id:moontopaz:20210420214229j:image

使えなくなっても、修理すれば新たに購入してお金を使う必要がないからです。

 

貧乏くさいと思う方もいらっしゃると思いまうすが、

私はそれが、地球にとって一番良い事だ思っています。

 

地球の資源には限りがあります。

 

伐採、油田、鉱山などを人間の都合で搾取すれしたら、

補わなければ、

地球から取ったものを元に戻す作業をしなければならないと思います。

 

f:id:moontopaz:20210420214307j:image

それが出来ていないから地球環境が破壊され温暖化、

そして自分本位で考えている人類に対しにコロナウィルスによる戒めがあるのだと思っています。

 

moontopaz.hatenablog.com

 

 

今、私達はコロナ禍で自由を以前より奪われています。

そしてコロナウィルスで命まで奪われる可能性もあります。

 

自分一人では大丈夫だろうと思わず、

資源には限りがある事を頭に入れ、

物を捨てずに使えるものは修繕して使う

 

物が壊れ利用できなくなても第二の人生がこの子にはあるのでは?と考え、

その物を再利用する事を考える事。リメイクというやつですね。

どうにか利用できないかな?って考える事はとても面白いです。

考える事で知恵も出しますので賢くなります

 

そして、自分のアイディアで生まれ変わったその物が素敵だったら尚更です。

 

地球レベルで考えましょう。

 

資源には限りがある事。

 

物は捨てる前に再利用できないかもう一度考えましょう。