moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

我が子にたった一つだけ与える事ができたら何を与えますか?

f:id:moontopaz:20210708212132j:plain

 

我が子に与える物は、

「財産」

それはあったらいいかも・・

 

「教養」

それもあったらいいかも・・、

 

「他人に優しくできる思いやりのある人」

それもあったらいいかも・・

 

我が子にたった一つだけ与える事ができるとしたらそれは何ですか?

 

自分の子供には何があれば良いと思いますか?

 

* * *

 

我が中学3年の息子は学校まで自転車で登下校が基本ですが、

昨日下校時の際、彼は小雨が降っていると思い、

学校から祖母に電話をして車で迎えに来てもらい帰宅しました。

実際は、雨は上がっており自転車で帰宅可能でした。

 

小雨であれば自転車に乗って帰っても12分。

帰宅して服を着替えれば体調不良になる事もないので、

少々の雨ならば自転車で帰ってくるようにと本人に伝えました。

 

自転車は学校に置いたままですので、翌朝は私が会社に行く途中に送ることになります。

 

簡単に電話をすれば迎えに来てもらえるんだ

と考えて欲しくなかったので、

翌朝は歩いて学校まで行ってと言うと。

我が息子は今朝、いつもより40分前に家を出て思い教科書が入ったカバンを背負い学校まで30分徒歩で歩いて行きました。

 

 

「可愛い子には旅をさせよ」は、

「可愛いからこそ世間の苦労や困難を経験させて、成長させる」という子供の教育方針を言い表します。

 

f:id:moontopaz:20210708211728j:plain

 

 

 

心配症の私としては、

カバンが重くて大変なのでは?

傘持っていかなかったけど、途中雨が降ってきたらどうしよう・・、とモヤモヤ。

 

私が車で送る事は簡単ですが、

甘やかしてばかりでは子供の為になりませんのでぐっと我慢しました。

 

私も成長です(笑)

 

息子の立場でいいますと、

車もしくは自転車の方が早くて楽でいいや、

なんでこんな歩かなきゃいけないんだよと思って嫌々歩くか、

もしくは

いつもの風景は同じでも歩いてみたらゆったりした気持ちになれ

道端の小さなものに目が届き新しい発見ができたなど、色々です。

 

捉え方によって、自分をハッピーにできる事を知ってもらいたいと思いました。

 

我が子には

どんな状況でもめげない強いメンタル

考える事を決してやめないポジティブ思考力

そして

自分を楽しませる事ができる能力

を持ってもらいたいです。

 

それをまとめて「生きる知恵」と言う事にしましょう。

 

 

私は山登りを趣味にしておりますが、

山でもし遭難したら、

どのように行動するかなど、

生死に関わる行動です。

 

生きる知恵があれが

どんなに良いか。

 

困った時、

なんとかこの状況からら打破しようと試みる人ってカッコいいですよね!

 

我が子に・・

なんて言っていますが、

これって自分自身に欲しい事でもあるので、

我が子の教育は自分自身の教育でもあるなぁと実感しています。