moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

あなたは職場で必要とされていますか?

f:id:moontopaz:20200226183026j:plain

私って綺麗?癒しになってる?野花の小さなゲンノショウコ。お花達はそんな事考えて生きていない。

あなたは職場で必要とされていますか?

あなたの代わりはいないですか?

 

周りの人から頼りにされると人って嬉しいと思いますが、職場の人達からどんな風に思われてるのかな?って皆様は考えた事ありますか?

 

私はただの事務員なので、私がいなくても会社は機能すると思っています。

ですが、働くからにはこの会社の事務職で特化したいなと思って働いています。

私は事務歴が長いのでその道の仕事を頼まれると「速さ、出来栄え等」頼まれた人の要望に応えられる自身があります。

 

昨日、同僚が「厚手の小さ目のビニール袋欲しいんだ」と私の元に来ました。

一昨日すでに大き目の厚手のビニール袋は全て渡して厚手のはこれだけと伝えてありました。私は「じゃ買ってもらう?」と聞くと「いや買うまではいらないんだ」との事だったのでつい先ほど捨てようかなと思っていたカタログが入っていたビニール袋3枚を渡すと「ああ、これでいいや」と満足げに行きました。

 

「この書類(底抜けしてしまいそうなでっかいキングファイル3冊で重量があるやつ)市役所まで持っていきたいんだけど適当な手提げ袋ある?」と聞かれたら、大きさ・底にはぴったりサイズの段ボールを敷いてあげて底抜け防止をした手下げ袋を渡します。

 

こんな感じでその人のニーズにドンピシャな受け答えをしていくと(早さも大事)

 

《あぁ、この人に聞く(お願いする)と間違いないな》

とインプットされていきます。

 

私の場合は廃棄になるものも使えそうだなと思った物はとっておくようにしています。

今日も「ここにリングを付けたいんだけどリングだけってある?」と聞かれて引き出しから開けてさっと「これでいい?」と渡しました。

 

f:id:moontopaz:20200226181605j:plain

廃棄になった紙を再リメイク、自作のしおり。大好きな本に利用しています。

 

誰よりも社内のある物あるべき場所は把握していて、

汚れて捨ててしまいそうな事務用品も綺麗に洗い元の場所へ戻してあげたり、

これとこれを掛け合わせれば相手が望む物に変身するなとかが、出来ているんだと思います。

 

皆さまも是非もう一度、自分の職場で

これなら誰にも負けない一番特価したものを探し出し

そして

相手のニーズに沿った仕事ぶり

をしてみてはいかがでしょうか?

 

お互い笑顔になれますよ(^-^)

 

とぱーず

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇