moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「事実」と「思い込み」は切り分けて考える

月山のクロユリ 先日の月山登山では残雪が予想以上にかなり残っていて、 残雪を慎重にトラバースして雪がない木道の手前が半透明になっていたので シャーベット状だろうと思い、左足を乗せたらアイスバーンになっていて、 すってんころりと転び尻餅をつき、 …

思考を変えて時間は自分のものにする

時間は意のままに使おう 昨日は、体調不良のため仕事を休みにして総合病院へ行く事になりました。 一昨日より夜から症状が見られ痛みと共に苦しんでいたのですが、 早く回復するために頑張ったところ、 翌朝にはすっかり良くなり病院で検査した結果 健康な人…

山旅日記~2日目~「会津朝日岳」編

山旅2日目は南会津の手つかずの自然の宝庫、 豪雪に洗われた峻険な山の代表格、会津朝日岳。 ヒメサユリに出会えた!会津朝日岳 登山口の赤倉川沿いを進み、 赤倉沢の渡渉のいくつかあり ナルコユリがたわわに(^_-) 下から覗いちゃいます。花が開花していま…

山旅日記~一日目~安達太良山編

山旅日記になります。 一日目は福島県が誇る安達太良山。 本日はメインの登山口の奥岳登山口の裏側 沼尻登山口から登ります。 沼尻登山口 - 障子ヶ岩 - 船明神山 -鉄山 -鉄山避難小屋-胎内岩-沼尻登山口 の周回コースで(^-^)/ 障子ヶ岩辺りからはガスで辺り…

“主体的に生きる”とは?

Hydrangea in my garden Photo taken by moontopaz 昨日のブログに“主体的に生きる”というお話しをさせて頂きました。 では「主体的」とは、 「自分の意志などに基づいて行動するさま」。 他人の意志などによらず、みずからの意志・判断によって行動を起こす…

物欲では心は満たされない

仕事で得意先へ訪問した際、女性が私の着けているネックレスに気がつき話になったので、「○○さんもジュエリー好きなんですね」と返答した。 人は自分の興味のあるものに目が行くものだからです。 すると彼女は怒涛の様に今まで購入したジュエリーの話をし始…

あなたが予期せぬ状況に対応出来ない訳

以前のカメラ sonyのサイバーショットで撮影した庭のアジサイ 自分が予想もしていない事、経験がない事が自分の身に起きた時、 パニックにならず冷静に判断し、いかに慌てず冷静に対処できるか。 そんな時が その人が今まで生きてきた姿が現れると思います。…

明日人生が終わると知れば無性に全てが愛おしく見えるはず

全ては愛から生まれる 憎しみ怒りからは何も生まれない moontopazより 3時のコーヒータイムにはいつものように穏やかに休憩をとり、 普通に歩いていつもの様子と変わらなかったのに、 突然、彼は私達のこの世界から離れてしまいました。 昨日のブログでもお…

身体のサインを見逃さず、自分の身体を第一に考える

最近、腰痛に悩まされています。 朝目が覚めてべッドから起き上がれなくなっています。 すぐに状態を起こそうと思っても腰に痛みが走り、頭を起こす事すらできず、 横向きになったままでしばらく寝返りを繰り返しながら腰辺りを 揉んでから静かに状態を起こ…

自分自身の事きちんと分かってる?SNSの使い方

純粋な気持ちだった幼少の頃、やがて複雑な人間関係の社会へ 人はどうしても自分以外の人と比べて生きてしまいます。 例えば、最近のSNS(友人同士や、同じ趣味を持つ人同士が集まったり、 密接な利用者間のコミュニケーションを可能にする、 登録された利用…

自分の存在を強めてくれる 生きる喜び

未成熟な愛 お金や物の所有にこだわる人は多いです。 フロム(エーリヒ・フロムドイツの社会心理学、精神分析、哲学の研究者) は次のように言っています。 「ひたすら貯め込み、何か一つでも失う事を恐れている人は、 どんなにたくさんの物を所有していようと…

人を愛する事

人を愛するという事は美しい事、人間の美しい部分だと思います。 夫婦間でもキスやハグなどスキンシップの多い夫婦は幸せホルモンが分泌し、 身体にもいい作用が働き、 実際に喧嘩が少なく、 言ってらっしゃいのキスなどもしている夫婦は事故率が少ないそう…

“心がある”言葉が出る人ってどんな人?

月山のハクサンフウロ 今朝の情報番組ZIPで、ある中華料理店がコロナで自粛の中、 無料でお弁当を出していたが、 今、その無料でお弁当を提供していた事実を知った人達がその事実に感動し、 そのお店を助けたいという気持ちで食事に来ているという内容でした…

花咲き誇る南蔵王

南蔵王に咲く高山植物“ハクサンイチゲ” 皆様、こんにちは(^-^) 山登りやっている方もやっていない方も御覧ください。 南蔵王(宮城県)の美しく咲き誇る高山植物ちゃん達に会いに行って来ました! 上の写真は高山植物の代表種の純白に輝く“ハクサンイチゲ”で…

自分の人生にもっと深みを増すには・・・

今まで見た事のない感じた事のないものに人は驚き興味を持つ 私は時短の為に2つの事を同時にやる事が好きです。 夜はお風呂に浸かりながらデトックスさせて、読書をしています。 昨夜はそれにもう一つspotifyでビリー・アイリッシュを聞きながら浸かってい…

格好いい男になるにはどうすれば良い?

浅草岳のツバメオモト 今朝のテレビ番組‘ZIP’で過去に来日してZIPのスタジオに来たスーパースター、 優しい人柄が駄々洩れしている笑顔が素敵なトム・クルーズに 桝アナウンサーがこんな質問をしていました。 「僕はダメな人間なんですけど、格好いい男にな…

白人の特権?もうそれやめましょう“Black Lives Matter”から考える事

YahooJapanニュースの引用です。 これまでも度々繰り返されてきた、警官によるアフリカ系アメリカ人に対する暴力。 先月末にミネソタ州ミネアポリスで白人警官がアフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさんを殺害するという事件が起きたことをきっかけに…

今「ある」幸せに集中する

浅草岳のシラネアオイ 19歳の時ハワイ旅行へ行った時、気候の快適さ、人々のラフな感じに魅力を感じ、 いつか住みたいと願い、そして留学で願いが叶った。 そして、いざ住むうちにサンダルにラフな服装の毎日、 日本は今冬で女の子はニーハイのブーツを履…

私達が幸せに生きるためのもの・・・それは

山の頂上付近の雪渓の上で休憩 まさに先日の記事に書いた《人権》のお話。 今アメリカでは白人警官のひざで首を押さえつけられ黒人男性のジョージ・フロイドさんが死亡したことを受けて暴動やデモが起きています。 我が国日本は島国で他の人種が入ってきてい…