moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今は辛抱の時だから、久しぶりに会えたらこうしよう

「他人を幸せにできる人ほど、幸せな未来が待っている」~たいき様のお言葉~ ひっさしぶりに友人に会えた時、 車から降りて、 友人を見つけたら嬉しさのあまり小走りに駆け寄る。 駅で待ち合わせして、 友人を見つけたら嬉しさのあまり手を振りながら小走り…

あなたの幸せは私の幸せ

私が心が幸せな気持ちになって充実した一日を過ごした事を伝えると 「私も嬉しい。どんな幸せな事があったら聞かせてね。」と答えてくれる人がいる。 私の周りの素敵な人達の言葉は当たり前とは思わず、 感謝し、 そして、私も彼らに優しい温かみの言葉をか…

自分の過去に得た情報・経験は正しいとは限らない~フィルターをかけないで見るという事

物事を、人に対して、 フィルターをかけないで見るという事、 先入観を持たずに見る事って大事だと思います。 『フィルターをかける』とは 物事を判断する際に事前のイメージや第一印象などに過大に影響される事 私は若い頃、ハワイに一年半ほど語学留学した…

お金を支払う時は「ありがとう」と言おう

私の会社の経営者の奥様は良く相手の態度が気に入らないと 「こっちが客なのに!(。-`ω-)」と怒っております。 もう一つ「どっちが客なんだか分からない」これも言います。 お恥ずかしい話ですが、 経営者ご夫婦は私達従業員に“お金を支払っているので働くの…

考えるという事

本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことをたやすく手に入れさせてくれるのだ。 -古代ギリシャの哲学者 ソクラテス より- 皆さまは本を読むことがお好きですか? 本を読むとその著者の方が学んだ事が分かり、…

「情熱がある限り人は成長するはず」ならば、その情熱はどこから来るの?

情熱がある限り、人は成長するはず 昨日に引き続き、何度も読みたくなる三浦知良さんのインタイビュー時のお言葉です。 「“人生100年と考えた時これからをどう生きていきたいですか?”と良く聞かれますが、 サッカー選手としては、遠い未来より今日も全力で…

好きに勝る力はない~輝くために挑戦し続ける

実は、年末年始の大型連休中ずっとすっきりせず、モヤモヤしていました。 それが一体何なのか分からず、 なんだか私らしくないなと感じていました。 先日見つけた冊子を開くと サッカーの三浦知良選手の真正面にこちらに向かって走って来る 凛々しいお写真が…

成敗するのはあなたではない

SNSで自分に誹謗中傷された記事を発見し、 本日のお昼の食事は喉に通らないほど、心が切り裂かれました。 2か月ほど前の両神山遭難事故の記事です。 その中のある言葉の表現が「上から目線」で「傲慢」な人とSNSで中傷されました。 私のブログは登山をさ…

You made my day !

あなたの人生の中に心から信頼できる友人はいますか? その友人はどのような人ですか? * * * 年末年始の8連休は家の大掃除と大好きなお山へ登山に明け暮れていました(笑) 年末の忙しい中にふとした時間が取れ、携帯電話のラインを操作していると 知り合…