moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢には続きがある

今ではどっぷりはまっている趣味の山登り。 山登りを始めた理由は年老いた時に足腰が痛いと言わない体作りでした。 低山から登り始め、それからは少し高い山へ少しずつ距離と高さをレベルアップさせていきました。 宮城県の「栗駒山」の登山者が休憩で賑わう…

きっとそれが日本の文化

在日外国人が日本人との受け答えで困っているワードで 『「大丈夫です」は全然大丈夫じゃない』という話を 今朝の情報番組スッキリの冒頭でやっていました。 レストランの店員が在日外国人でお客の日本人に 「○○は辛めになりますが、大丈夫ですか?」と質問…

ため息ばかりついてしまう人は〇〇を注入しよう!

念願の鳥海山へ登った。ハクサンシャジンが輝いていた。 皆様は自分の癖って把握してますか? 自分の癖って無意識にやっているのでなかなか気が付かないものです。 なので、その癖を直したいと思ったら意識的に直さないと無理です。 一緒にいる人、家族や職…

こんな雨続きだから元気のお裾分け

こんな雨降りが続く日は何気ないちょっとした嬉しい事があるといいです。 昨日、お久しぶりの人からラインで一言、連絡が来ました。 きっと、久しぶりに私の事を思い出してくれたのかなと思い、 私も近況報告の返信をし、 最終的に色んな情報を頂いてた形に…

あなたのルートファインディングは

日本人は比較的みんなと同じという所に安心感を持つ方が多いようです。 みんなと違って目だったりする事を嫌う人も多いと思います。 例えば真冬の外ではダウンコートを着るような寒い日に、 電車の中で外国人男性は半袖で乗ってきます。 満員電車だから中は…

あなたは他者の大切な緑のフィールドに土足で踏み込んでいませんか?

綺麗な写真が撮れたから誰かに見てもらいたいインスタグラムなどもそうですが、 皆様もSNSを利用して他の方と共有したい“想い”を発信している方も多いと思います。 私は日々感じた想いをこのブログで発信させておりますが、 もう一つは山登りの記録を残して…

自分に自信のない男性諸君、傷つく事を恐れるな!

今日の記事は長いです。どうぞ最後までお付き合いください。 先日、とても気味が悪い、恐怖体験をしました。 全ての女性の方に警告します。 私は登山後は汗を流しに近くの温泉へ行きます。 先日も日本秘湯を守る会会員の山の奥地にある秘湯と呼ばれる露天風…

太陽の光の具合で刻々とその色を変化させる“魔女の瞳“

キラキラ輝いていた福島県が誇る美しき“魔女の瞳” ずっと曇りと雨のどんより天気が長く続き、ついに山日和の好天に恵まれ、 最高の登山ができました(*´▽`*) 見てください!この福島県が誇るコバルトブルーの飲み込まれそうな美しさから、 「魔女の瞳」とも呼…

あなたが何故ダイエットに成功できないのか

ダイエットしたいと言っていてなかなか体重を落とせない人はかなりいます。 私は体をシェイプしたい所はありますが、ダイエットというもをした事はありません。 第一に過度な食事にならないように気を付けているし、 食べ過ぎたという時はすぐに食事の量で調…

私は命日に重きを置かない

私の父が他界して3年半が過ぎました。 3年半の間に私の家族も世の中もかなり変わりました。 父は今、コロナに苦しんでいる世界を知りません。 今日は父の誕生日でした。 生きていたら85歳です。 お花が綺麗に飾られた父のお墓にお参りし、 「誕生日おめ…

お酒は気分を上げた状態で飲もう

「毎日、お酒をたしなむ人手を挙げて~~?」 「は~~い!(^○^)/」 って、私もほぼ毎日お酒を飲んでいます。 お酒を飲む時って気の合うお友達と飲んだ時は 楽しくてお酒もどんどん進んでしまうと思います。 でもさすがに気の合うお友達と毎日会える訳でもな…

楽しそうな人の側にいよう

類は友を呼ぶと言いますが、一緒にいる人の影響って受けやすいものです。 夫婦も長年連れ添うと似てくるなんて言われますが、 家族にも恋人にも仲の良いお友達にも影響されたりするものです。 親がやっていて子供の頃に連れられて登山に行ったが、 大人にな…

やりたい事がなかなか始められない人は・・・

やりたい事がありそれを実行する事ができる人と なかなかできない人がいると思います。 出来ない人は言うまでもなく、 本当にそれを心底望んでいないからであり、 自分自身に何らかの理由をつけています。 時間がないから お金がないから まだ準備ができてな…

魅力的な子って人の話を聴く時も表情豊か

好感の持てる人は常に人の話を興味深く聞く。 なんなら前のめりになり、そして話に合わせ表情豊かだ。 まぁ、誰でも自分の話を真剣に興味深く聞いてくれる人は好感が持てると思います。 私はお気に入りのお友達がいる。 彼女は明るく、いつも前向き、常に目…

整理整頓で自分の癖を見つける

雨が降らなければ山歩きをしたいアウトドアな私が、 流石にこの雨降りの2日間は山歩きの時間ではなく、 お友達と会う時間と(電話でお話する時間)と 部屋の整理整頓の時間に使えたすっきりした休日となりました。 と言っても鹿狼山には行った(鹿狼山の登山…

親しみを込めて呼んで楽しんで!

シボレーコルベット♪君が私の愛車なら名前は絶対「ビー」(バンブルビーの) 我が家には“バンブルビー”がいる。 ロボットの姿から乗り物や動物の姿に変形(トランスフォーム)することができる映画「トランスフォーマー」 トランスフォーマーと呼ばれるロボ…

その態度「甘え」だから、もっとカッコイイ男になろうよ

そろそろ青空欲しいよ 私は職場でお茶の用意や片付けで給湯室に良くいる事が多いです。 先日いつものように給湯室の流し場で洗い物をしていると、良く話す気の知れた同僚が入ってきて、手で(シッシ)と払う動作を入れながら「ドケッ」と言って入ってきまし…

同じ環境に身を置くな自分の人生は創り出すもの

ブログの記事を書こうと決めてから4か月が経過し、123件の記事を書きました。 こんなにも毎日記事が書けるとは自分でも思いもしませんでした。 始める時はとても勇気がいりました。 毎日継続して続けられなかったらどうしよう。 毎日書くと決めて有言実行で…

***私が‘Yamareco”フォロー0の理由***

ゼブラ模様が美しい南蔵王 趣味の山登りで大変お世話になっている、 誰もが自由に参加利用できる登山記録(山行記録)のデータベースの 共有ウェブサイトの“Yamareco”を利用させて頂いています。 かれこれ5年程になると思われますが、 ヤマレコを利用させて…

「思い込み」を減らす方法、他者は敵ではなく仲間

福島が誇る雄国沼のニッコウキスゲ 熊本県の被災地の深刻な状況にとても胸が痛みます。 九州では大雨長期化で記録的な豪雨の恐れで最大級の警戒をという事で、 今後の災害被害が懸念されとても心配です。 命を守る行動を最優先にとって頂きたいです。 私の住…

大人の恋愛の勧め

いくつになっても恋愛はできる。 もう40歳だから 50歳だから 60歳だから恋愛はできない。 いいえ。 出来ます。 恋愛するのに年齢は関係ありません。 50歳でパートナーと別れたとします。 その後、こんな年で良い人なんて見つからない。 いいえ。 自分が見つ…

褒め上手な人は○○上手な人

相手を笑顔にしよう! 褒め上手な人は感動上手な人。 感動できない人は上手に人を褒める事ができない。 素直になれない人ってなんて人生を損しているのでしょう! 本当は綺麗に見えてる景色でも「綺麗だね」と話しかけても「別に」とか言う人。 (じゃ、どう…

見返りの無い愛に溢れた行動ができる人って

私はやっぱり愛に溢れた人が好き yahoo ニュースで目にした記事です。 【もぎたて海外仰天ニュース】 少女を“ピンチ”から救った! 米ジョージア大学のアメフト選手2人の親切に、大喝采が寄せられている。 米ABCテレビ系の地方局WBS-TV(6月21日付電子版)…