moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違いを認め合う心~後編~

moontopaz.hatenablog.com 「一人が好きなはずないよ。」 私はハッとした。 そうか、彼女はさっき勇気を出して私達に声をかけてきたんだ。 一緒に話をしながら誰かとお弁当を食べたかったんだ。 やっと彼女の事が分かった気がした。 私が言った言葉、何気な…

違いを認め合う心〜前編〜

この二本の木は寄り添りそいながら生きています。 私の娘が中学生の時に書いた「人権」についての作文が 全国中学生人権作文コンテンストの県大会で優秀賞を取った作品をご紹介させて下さい。 みんなで築こう人権の世紀 《 考えよう相手の気持ち 未来へつな…

自分ばかり当たられる訳

庭のバラ。薔薇には薔薇のタンポポはタンポポの良さがある。自分は自分、あなたはあなたでOK。そのままでいい。 本日会社で一番仕事を取って来る経営者に褒められても良い人が 私に、 「どうして俺ばっかり当たられるんだ?頭にくる」と言ってきました。 経…

何故あなたはお金持ちになりたいのか?

「お金持ちになりたい!」って若い頃は思った事がありました。 お金があったら世界旅行にも行けるし、好きな物を何でも買える、 そう思っていました。 それが幸せなんだと思っていました。 でも今は、お金持ちの方でも不幸な人はたくさんいる事を知っていま…

言葉は心を表す

南アルプス市にいる娘から送ってもらった富士山の写真 職場で席が少し離れているAさんに顔を向けて大きな声で 私:「Aさん」と相手に対して呼びかけ Aさん:「・・・・・」無視 少しだけ間を置き 私:「1番に○○からお電話です」 Aさん:「はぁ?」 Aさんはは…

‘’愛‘’があるから‘’ I ‘’の発信で

庭のバラ♪薔薇が綺麗な季節になりました。 先日の記事で「ありがとう」の言葉はやってもらう前に伝えるとお話しましたが、 その相手にお願いをする時の言葉ですが、 moontopaz.hatenablog.com 「直して」ではなく「直してもらえると嬉しいな」 「直して」は…

あなたの技術でいつでも出来る 大切な人との楽しい時間

雨の中の登山で偶然見つけた東北では希少なお花クリンソウ 今朝は雨が降っていたので山歩きは出来ず、 ゆっくりとした時間を久しぶりに過ごしていました。 二つの事を同時にする事が好きな私は、 南アルプス市のお友達ご夫婦の家に娘がお世話になっていて、 …

あなたの運気をさらに上げる

「ありがとう」の感謝の言葉って言った方も言われた方も気持ちが良くなりますよね。 皆様ご存じの通り「ありがとう」は魔法の言葉。 その「ありがとう」と口癖のように一日何回も人へ言う事が 最大の運気を上げる方法です。 逆に「ありがとう」と言わない人…

守ろう!私達の美しい地球を。

福島県西吾妻山のスノーモンスター樹氷 守りたい美しい自然。 山登りへ向かう車中から見える目の前の人間によって切り崩された山。 去年より山が大きく切り崩されて見るも無残な姿に心を痛める。 この「コロナウィスル」という見えない人間にとっては敵に対…

なりたい自分のイメージをしっかり持つ

朝起きて、おしりと脚が少し筋肉痛。 昨夜、頑張ったヒップアップエクササイズが効いているのかな。 “なりたい自分になる“ブログのコンセプトでもあるわけですが、 やりたい事、なりたい自分に向かって頑張る。 その中の一つに私の場合、体力作りと美しいボ…

愛する人の気持ちを自分に向け続けるには・・・

“ 後悔先に立たず " 今ある幸せは永遠に続かない事を頭に入れておかなければなりません。 失った人はもう取り戻せない。 どんなに話をしたくても 相手が応じてくれなければ叶わない。 相手が拒否をしているそれは話したくない事を意味し、 傷ついた自分の心…

他者の気持ちは誰にも分からない、ならばどうする?

太陽の光を浴びて大木のブナ 大滝根山より 相手の事を勝手に“こうに違いない“と決めつけて相手に言う人。 どうしてこのような発言になるのでしょう? そのように言ってる本人は相手に良かれと思って言ってる事があります。 自分は良い人と思っている事も。 …

すぐに諦めず、想像し分析する

この美しい雪山でも登山者の落とし物を拾い後日連絡する事ができた。落とし物を拾った側は善人になれるチャンスをもらったと考えれば良い。 美意識高めの73歳の母はこの季節は暑くならない時間帯の朝5時半くらいに 里山に足腰を鍛えるべく早朝登山へ出かけ…

生きる喜びを与えてくれる「私」から「私たち」

心の奥にある温かい存在 それは君 I’m telling you 今伝えるよI softly whisper 優しく囁くように Tonight tonight 今夜 You are my angel 君は僕の天使 愛してるよ2人は一つにTonight tonight 今夜I just say… 僕が伝えたいのは Wherever you are, 君がどこ…

「自分探し」とは

「自分探し」? ふとインターネット観覧中「自分探し」というワードが目に止まり、 その言葉をよく考えてみました。 何でしょう?自分探しって自分を探すの? 自分自身を良く知るって事? 私にはやりたい事がたくさんあります。 こうしてブログで思いを発信…

無関心にされるよりももっと嫌な人

マザー・テレサが ‘’愛の反対は憎しみではなく無関心です‘’と言ったのは有名な話です。 あなたの周りでも好きな人(気の合う人)、苦手な人(嫌いな人)はいると思います。 嫌いな人というのは嫌いになるほど相手を知っているという事です。 なので関心はあ…

何十年経っても人の心を温かくできる行動とは

マツムシソウ 新緑の黄緑色の葉の色が鮮やかになり草木の芽生えが美しく、 花が咲きだし、 鳥達のさえずり、 頬に受ける風が気持ちよい季節ですね。 とても気持ち良い気候の中、仕事をしていてふっと思い出した事です。 私が中学生入学直後、体育館で全校集…

死ぬまでワクワク感と好奇心旺盛でいたい訳

会津朝日岳山頂からその先へ続く切り立ったナイフリッジの稜線を眺め、あのナイフリッジは行けるのかと見つめる私。 登山をやっていない方でもテレビ等で見た事があると思います。 皆様が想像するのは、 たおやかな山の風景や気持ちの良い稜線歩きの風景では…

色気のある人ってどんな人?

自分のプロフィールを眺めていたらこんな人が好きと書いてありました。 『色気のある人(美しい体、仕草と表情から心の優しさが駄々洩れてる)を見る事』 男女ともに色気のある人は好きです。 色気って調べてみますと、 “ 色気は、相手にとって性的な魅力が…

shaer シェア(共有)するって

英語で shaer シェア は (場所・物などを)共有する、分かち合い、分け前、割り当て などの意味を持ちます。 留学した時も初めに覚えた言葉です。 シェア(共有)するって素敵な事だと思います。 ハワイに留学していた時も学生なので一人暮らしするより、 …

笑顔を絶やしても笑顔の印象の人とは

笑顔の素敵な人っていいですよね。 良く笑う人は笑顔が多いです。 あまり笑わない寡黙なおじ様もふっとした時に笑顔を見せると 「えっ!この人も笑うんだ」って好印象を持てます。 鏡をのぞき込んでいろんな表情を作ってみても、 やはり、笑顔の自分の顔が一…

自然現象に文句を言わない

雲一つ無い燧ケ岳の頂上から山々を見渡す 山登りはもちろん天気に左右されます。 晴れで風が強くない方が山登りに適している事は 山登りをしていない方でも想像できると思います。 山は天気が急変する時があるのです。 予報では晴れだったのに、思いがけない…

ダメ元の挑戦をする人はより良い自分になれる

不要不急の自粛のGW、天気は良かった日が多かったですね♪ 私も天気が良い日にドライブだけでも楽しもうと出かけました。 ですが途中、トイレに寄りたくなってしまいました。 県内でもコンビニはオープンしていますが、 トイレの貸し出しをしていないコンビニ…

五感を研ぎ澄ますその先にあるもの

西吾妻山のワタスゲ いつもと何か違う 変化に気が付く人になる。 息子の部屋は和室をリフォームした部屋で 障子は以前のまま利用しています。 その障子が一部破れたままになっていて この自粛生活でゲーム三昧の息子に 障子の張替えをやってもらおうと思い、…

相手と最も友好的な関係になるには・・・

家の裏に可愛く咲いていたルリソウ♪中央のめしべも花の形だぁ 恋人、夫婦、友達、親子、職場の人、知り合い、初めて会う人 人間関係において、 最も友好的な関係になれるには どうしたら良いと思いますか? それは、 相手の『 関心のある物に関心を持つ 』 …

一緒にいて気持ちの良い人って・・・

月山(山形県)の登山道に咲くミヤマキンバイ♪ 私が誰かと一緒に登山をしていて気持ちが良い人って・・・ 感受性豊かな人です。 「うわぁ~!綺麗!」 「気持ちいい!」 「なんて綺麗なの・・」 みたいな幸せホルモンが出ている人です。 その幸せに満ちた表…

考え方ひとつで幸せになれる

雨が降ってきた西吾妻山で不快に感じつまらない登山と思うか、このお花達が雨の恵みを受けてキラキラ宝石のように輝く姿が見えラッキーだったと思えるか、あなたの考え方ひとつで幸せ感が決まる。2016.5撮影 二日前の記事に“お気に入りの店員さんを持つ”のお…

“ 愛する “とは

本日はいつもと違う記事になります。 昨日、新聞のコラムの記事に母と目を通しました。 人生相談です。 「家族・別の女性両方得たい」←題名です。強烈ですよね。 「不妊治療を経て生まれた待望の子に障害があり非常に落ち込んでた時、 偶然出会った女性にほ…

お気に入りの店員さんを持つ

お店で買い物をする時のその店舗にお気に入りの店員さんはいますか? 私はいます。 私のお気に入りになる方は 1.感じがいい(明るい) 2.仕事ができる、早い、お客のニーズをくみ取り提示できる。 3.サービス精神がある 4.前向き その店舗に入ると「○○さん…