moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

私は『褒めて育てる』を否定します。

中学3年の受験生の息子はマンツーマンの塾へ約週1で通っています。 昨夜塾が終わる頃息子を迎えに車で行くと、 止めていた駐車場に担任の先生がいらして、 先生が今日教えたプリントを私に見せながら 息子の課題や成果を伝えてくれました。 そして、私に 「…

「生け花は手で生けずに、足で生ける」

生花を嗜んでいらっしゃる方のお話しでした。 お花を生ける時は 「手で生けるのではなく、足で生ける」と言われています。 ??? 足で? どういう意味だろう‥ * * * 昔は花屋さんは当然なく、 野へ山へ行き、材料(花)を見つけてその命を頂戴していた。…

応援される人は・・誰かを応援している人。

今、あなたの周りで応援したい人はいますか? どうしてその人を応援したいのですか? 念願だったチングルマ広がる秋田駒ケ岳に行けた(≧▽≦) その人の夢を叶えてあげたい。 その人が目標に向かって頑張っているから。 など、でしょうか。 青空ではなかったけど…

「可愛いね」「綺麗だね」と言われたいから・・の期待より大事な事。

月山(山形県)に咲くチングルマ 可愛い♪ 『 彼氏に可愛いって言われたくて、朝早く起きてお化粧、髪型、服装 、靴をばっちり決めたのに、見ず知らずのその辺を通りかかった女性を見て可愛いと言ったから萎える』という ツイートが分かる~っと話題になって…

気乗りしない事をやらなければならない時の対処方。

気乗りしない事をやらなければならない時、 (あぁ〜、嫌だなぁ)と思ってしまいがちです。 あなたはどの様に気持ちを切り替えていますか? それとも、切り替えずにそのまま「嫌だなぁ」の気持ちが乗らないまま 行動を移していますか? “嫌だなぁ”という 乗ら…

我が子にたった一つだけ与える事ができたら何を与えますか?

我が子に与える物は、 「財産」 それはあったらいいかも・・ 「教養」 それもあったらいいかも・・、 「他人に優しくできる思いやりのある人」 それもあったらいいかも・・ 我が子にたった一つだけ与える事ができるとしたらそれは何ですか? 自分の子供には…

「一番高い物がいい」の落とし穴

一瞬の青空とハクサンイチゲ♬(朳差岳*飯豊連峰) 今日、面白い話をある女性から聞きました。 その女性の家は裕福なお家で祖父も経営者でお金持ち、 その祖父は何でも一番が好きだったそうです。 そして彼女が小学生に入学する前に、 街の鞄屋さんでランドセ…

人間は、死んだあとどこに行くの?

NHKの子ども科学電話相談の番組の一部です。 きむらゆうまくん(小学3年生・東京都)からの質問に 「心と体」の大日向雅美先生が答えます。 ゆうま君が死後はどこに行くか考えたきっかけは志村けんさんの死だそうです。 大日向先生:ということは、志村さんは…

「人間力」を磨く**さんまさんから学ぶ**

女優の大竹しのぶさんが4日、自身のインスタグラムを更新し、元夫の明石家さんまさんと、最初の夫・服部晴治さん(1987年に死別)との長男のツーショット写真を公開した。 大竹は「彼の誕生日、昼間ふらっとプレゼント買いに行ってくると出かけた息子。…

相手の心を掴む一歩先行く会話術**手料理編**

他者にいつもやってもらってる事が当たり前と思う様にもなって来ると 感謝の気持ちも忘れがちになってきます。 自分の母や妻に毎日美味しい料理を作ってもらっていると 作ってもらうのが当たり前と思いがちについついなってしまいます。 しかし状況が変わり …

う、ふ、ふ、ふ、は一日の始まりの朝作る

柔らかな太陽の日差しがフロントガラスから差し込む 爽やかな日のドライブ、 窓を少し開け右肩にあたる風を受けながら、 我が町の見慣れた風景の季節ごとに変わる綺麗な花に目を向け 穏やかな気持ちで走っている。 本日の仕事での外回り、 車の中のラジオか…

「こうするべき」の思考癖は自分の評価を下げてしまうのでご用心。

「こうするべき」「絶対こうの方がいい」と強く思う人は用心です。 またまた趣味の山登りの話しを例に・・。 雪山を氷や雪の上を滑らず安全に登る 登山靴に装着する数本の鉄の爪を装着するアイテム “アイゼン”というギアがあります。 某山登りのコミュニティ…

自分の好きを深く追求すると分かる“自分が求めている姿”

趣味の山歩きのコミュニティサイトの“ヤマレコ”で山の記録を公開していて、 以前、お花の写真を多く掲載していたら、 「お花が好きなんですね」と言われて(あっ、自分はお花が好きなんだ)と気がつきました。 今では、(あの山のあのお花が見たい)と ピン…

物を最後まで大切に扱う**資源には限りがあるという事**

タンポポを雑草って言わないで Photo of moontopaz 私は物が壊れても修繕して使うタイプです。 すぐには捨てたりしません。 バッグの紐が切れた、 洋服に穴があいた、 靴下に穴が開いた、 どれも縫って使います。 貧乏だから?いいえ節約家、物を大切にして…

美人は群れない

山歩きでも、日本百名山の人気の山は人だらけで、 登山道が渋滞したりします。 そして、山頂の標識と一緒に記念撮影したい人だかりで順番待ちはまだいいですが、 他に撮影を待っている人がたくさんいるのが分かっていようと、 自分達だけが何度も入れ替わり…

あの人に会いたいと言われる人になろう!

「○○市役所の鏡! 駐車場の警備員のおじさんが、凄い。 あの人に会いに行きたいと思う。」 ラジオのパーソナリティの方が話していました。 慣れない手続きをしに、 緊張して市役所へ向かい駐車場へ着きます。 駐車場の警備員のおじさんが とても元気に朗らか…

あなたのブレないものは何ですか?

あなたは,、これはブレないと言う何かをきちんと持っていますか? 「こだわり」とはちょっと違います。 「こだわり」が強く、 私はこの銘柄しか飲まない、 食べないと言ってる人は、 この世の未知なる広がりを無くしているような気がして、 どこかで損をして…

つい出てしまいがち!自分の価値を下げてしまう言葉に注意しよう。

冬の安達太良山(福島県)の白い沼の平 忠告されていていたにも関わらず 自分のやり方を貫いて行動した結果失敗した時、 忠告されていた人から 「ほら~!だから言ったじゃない」的な事を言われた事はありますか? 「ほら見ろ~」 「あれだけ言ったのに」 「…

“やる気スイッチ”など、どこにも無い。やれる自分の第一歩は・・

なんだかやる気になれない・・ そんな言葉を聞いた事がありますか? 『 やる気スイッチ 』ってあるのでしょうか? いいえ、どこにもありません。 「なりたい自分になる」と私もブログのコンセプトで言っていますが、 運動もしたいと思っている・・ ヨガもや…

“自分を信じる”心の作り方

ニリンソウ ** 純白の萼片が美しい ** 昨日放送のTV番組『世界の果てまでイッテQ』に、 ANZEN漫才のみやぞさんが出演し、 プロでもそう簡単にはできないボウリングの神業ショット10を わずか数日で挑戦し見事それを成し遂げました。 ボウリングのプロを目指…

気になる異性とお近づきになる方法

自分にまだパートナーがいない状態で、 もし素敵な異性を見つけたらその方とお近づきになりたいな♪と思ったりもしますよね。 (※パートナーがいる人、既婚の人は不倫になるからダメですよ) でもその気に入った異性が自分の事も気に入ってもらえなければ、 …

許し、受け入れる事。憎しみからは何も生まれない。

先日、何年かぶりにばったり同級生(男性)に会ったので 「元気?」と声を掛けたら彼から出てくる話は強烈パンチなお話しでした。 好きだったのに、僕に興味ないの?と分かると急に態度が豹変する人(笑) 嘆いていた内容は ・嫁から追い出されて、今アパート…

引いてもダメなら押してみろ

今日、職場で経営者の上司(奥様)と他愛もない話をしていて、 いつものように私が上司をディスり、椅子に座ってのけぞって大笑いしたら、 なんと椅子の背もたれがバキッって音を立てました。 「ああ!椅子壊れた!」「○○さん(奥さんの名前)が笑わせたせい…

いつもここから

同じ職場に何年も働いていると 同じメンツ、 同じ仕事、 いつの間にか同じ仕事に『慣れ』というものが出来てしまいます。 私の仕事は事務で会社の書類を整理したりします。 お客様への見積書をファイリングしておく作業など、 ただ、書類に穴開けて閉じてお…

小さなアンラッキーが続いたら それは・・

ちょくちょくアンラッキーが続くと (あぁ~、なんだか今日は付いてないな)と思いますか? 新潟県の五頭山の稜線歩きは最高に気持ちいい! でもここまでの登山道は大変 大変な事の後には素晴らしい感動がある。 朝起きて、小雨だったので、ちょっとした外作…

子供を愛するという事

娘が本日20歳の誕生日を迎えました。 今日、誕生日のお花と彼女の大好きな生チョコレートが宅配で届くように注文しています。 もちろんサプライズで(^-^) 朝ラインでは誕生日おめでとうとメッセージを入れましたが、 彼女は後にお花と生チョコが届くとは思…

今すぐモテ男になる方法**男性向け記事です(^-^)

男性が女性にモテるという事***男性向けの記事です(^-^) 世の男性の多くは 女性に「すごい!」とか「カッコいい!」とか 他の男達に勝っていたいという心理は少なからずあると思います。 私の趣味の山登りのSNSコミュニティーサイトに 自分の山行記録を載…

結果的に他者を動かせる事に繋がる“聴く”技術

**高尾山のカノコソウ、可愛らしいお花です(*^-^*)** 4月になりTV番組の中でもメインキャスターが変わったり心機一転しております。 私は朝の情報番組「ZIP」を見る時間はほんの5分程度ですが、 ○○しながら観ています。 メインキャスターが桝アナと徳島アナ…

大切な人の心をジェットコスターの様に動かし楽しませるサプライズ♪

インターネット、TV、ラジオ、外に出ると周りの景色などなど、 世の中は「新しい情報」が盛りだくさん目に飛び込んできます。 そして人は新しい情報をチャッチする事が大好きです。 外は春爛漫で昨日まで咲いていなかった桜が咲き始めたり、 何の気なしに…

アンチmoontopazの皆さまへ

初めに***** 突然、ブログをお休みしてしまいました。 読者の皆様が私の記事を読んで どのように感じてくれているかが分からなくなったというのが大きな理由です。 2か月以上記事を書いていなかったのでどのように書いていたか分からなくなってしまいそ…