moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

忙しい忙しいって言っていませんか? ***上手な時間の使い方で充実した日を送るには***

f:id:moontopaz:20160404175055j:plain

忙しく足早に歩いていると足元にひっそりと咲いている草花の輝きにも気が付かないよ。(とぱーずの庭より)

 あなたの周りにいつも時間に追われている忙しくしている人はいませんか?

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと大人になり生活しているとやる事がたくさんです。

 

家事も仕事も遊びもめいいっぱいしている人は特にそうでしょう。

 

「あぁ~(大きなためいきついて)全く忙しい💦」とつぶやいていたり、あからさまに忙しさをアピールするかのような人って

“自分は他の人より忙しいの”と他者との比較からの特別感で、周りの人から一目置いてもらおうとしいる承認欲求に過ぎない

 

私から言わせて頂きますとそれって、

私は自己管理能力がありませんって言ってると同じで

「格好悪いですから~!」(笑)

 

私も以前若い頃は言葉でも「忙しいからさ~」などと平気で言ってる時がありました。

 

今はやらなければならない事と、なりたい自分へ向けてのやりたい事がたくさんある毎日ですが、どの時間帯にそれをやり、そして飛込で入ってくる用事で時間がなくなりそうな時は、先を見越して前倒しに用意しておくなど、この日までにやらなければならない事は逆算して時間の配分をしています

慌てない為にも前準備はすごく大事です。

 

あなたが本当に忙しくてもう無理って思ったら、他の人に一部の事をお願いしてみたり、手作りの料理じゃなくたまには買って来た物、外食で済ませるなど、人や方法を変えれば忙しいから脱出できるはずです。

 

もし忙しくて足早になってる自分、イライラしてる自分にはっと気が付いたら、落ち着いて良く工程を見直ししてみて、

・他の人にも頼んでみる

・方法と変えてみる(端折れる所は端折る)

・どうしても自分がやりたければ逆算して時間の配分をする

などしてみると、

毎日ができた感の満足感もあるし、より充実した日を送れますよ(^-^)

 

毎日楽しく心に余裕を持って素敵な日々が送れますように☆彡

 

とぱーず 

 

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇