moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ『自分もてなし』がファーストなのか‥

山の上でのちょっと寒い休憩中は熱々の豚汁で美味しく頂く 人生は一度きりです。 お金で時間は買えません。 皆、死に一歩一歩進んでいます。 その大事な自分の人生は素敵な楽しい喜びに満ちた人生にしたいものです。 体調のコンディションは良く、 いつも穏…

心よりご冥福をお祈り致します。

24日土曜日のもう一つの両神山登山の話です。 昨日は人が多くなると人はエゴが出やすくなるお話をしました。 その一方、登山では頑張って登っている姿を見ると応援したくなります。 24日、登山開始後、川の渡渉ポイントがありました。 一人の男性がその渡渉…

あなたのその“逃げ腰精神”が周りの人を不快にさせる

両神山の鮮やかな紅葉 私は人見知りをしません。 なので初めて会う人でも自分から話かけたりできるタイプです。 そして基本的に人は好きです。 ですが、人混みは大の苦手です。 どうしてか? それは人は人が多くなると自分のエゴがとても強くなり、マナーが…

私達日本人の〝ペコリ〟文化は最強

四季折々の日本***紅葉を愛でる「紅葉狩り」 私達にはお辞儀をするという挨拶の文化があります。 今朝のニュースで横断歩道一時停止率日本で断突2位との差をつけてナンバーワンが 長野県という事でした。 何がこんなに違うのか? 長野県は横断歩道で一時停…

辛い、しんどい時こそやってみよう!

*** 夕暮れのパークゴルフ場、仕事リタイアした皆さま伸び伸びとプレーしていました。*** 皆さま こんばんは(^-^) 日の入りの時刻が早くなりました。 アウトドア派の私は寂しい時期です。 陽が欲しい(笑) そして、山登りでは好天の日ばかりではありません。 …

時代の流れも愉しむ大人でいたい

安達太良山のオヤマリンドウ ある話題のアニメを観ていて、 主要なキャラクターの1人を「あの子は泣き虫だから好きになれない」と私が言うと、娘が「ママはフラグ立てちゃったね」と言ったので、 何その「フラグ立てたって?フラグは英語の旗の意味?」と聞…

死ぬまでにこれだけはやっておきたい事

**** 那須連峰の紅葉のひょうたん池 *** また行きたいなぁ(*^-^*) 皆さまには将来 死ぬまでにこれだけはやっておきたいという事 (夢)はありますか? 世界一周旅行がしたい 温かい家庭を持ちたい 結婚したい(親になりたい・孫を見たい) 趣味に没頭したい …

より素敵に見える「見せ方」って

仕事で、お得意様の所へ行き、 気の合ういつもの先輩事務員さんとおしゃべりをしました。 私はマスク不足の頃にネットで注文した、 通気性の良さそうな布マスクをずっとしています。 通気性はさほどでしたが、 肌触りがなめらかで、 色もピンクで優しい色合…

ストレスを緩和する薬よりも効果のあるもの

笑いは薬よりも健康効果があると思います。 しかも、クスッではなく、 ガハハッって笑った方がいいと思います。 お笑い番組観てもガハハッて笑える人は得しています。 確実に寿命が延びています。 仕事中も笑っていられればいいですよね。 雰囲気も和むし。 …

視野が広がり成長へと繋がる原点

モアイ像は何故みんな同じ方向を見ている?何のために作られた? 「日本百名山」と言うBS方放送のその山の魅力を地元のガイドさんが紹介する番組があり、 私は録画をしてそれを見ていますが、 沢登りの紹介の時、 絶え間なく大量に流れる滝の様子を見て 息…

可愛げのないおじさんは残念な程救いようがない

今日は気分乗らないから直立で寝てるわ〜 いゃ〜、 私、 もうすぐ業務終了の時刻に ブチギレでした。 同僚の態度に。 可愛げのない人って 1、プライドが高い 2、謝罪、感謝の言葉がない 3、人を見下したような態度 4、挨拶がない 5、愛想がない 本当に最悪で…

我々は小さな存在という事実

赤面山の山頂から望む遠くに茶臼岳・真ん中に朝日岳 青空の快晴の登山をしばらくしていない。 青空の下の登山が恋しくてたまらない。 休みがたくさんあり、 家族に拘束されず 登山が比較的自由に行ける人が羨ましい。 アルプスの山にも登りたい。 青空の中爽…

「怒り」を抑える方法

「怒り」からは何も生み出さない。 全ては「愛」から生み出される。 この言葉は良く私のブログで言っているのですが、 そんな事を言ってもたまに「イラっ」って来る時ありますよね。 例えば車の運転中に ウィンカーを出さずに進路変更で強引に割り込まれて危…

人生の最も難しい課題に取り組まず一度しかない人生を終えるつもりですか?

ほとんどの夫婦を見ていると共依存夫婦だなぁと思ってしまいます。 お互いが自立していて、 本当に愛し合っている夫婦をあまり見た事がありません。 旦那さんの文句を言って、 奥さんの文句を言って、 でも離婚しない。 そこに本当の愛はありません。 周りか…

疲れがとれる安眠方法

毎日の睡眠って大事ですよね。 しかも質の良い睡眠を取りたいです。 そして眠りにつく時もすっと眠りたいです。 安眠方法として良く言われているのが、 一定の時間起床、就寝。 朝起きたら日光を浴びる。 日中の適度な運動。 心地よい寝具を使う。 就寝2時間…