moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「一番高い物がいい」の落とし穴

一瞬の青空とハクサンイチゲ♬(朳差岳*飯豊連峰) 今日、面白い話をある女性から聞きました。 その女性の家は裕福なお家で祖父も経営者でお金持ち、 その祖父は何でも一番が好きだったそうです。 そして彼女が小学生に入学する前に、 街の鞄屋さんでランドセ…

人間は、死んだあとどこに行くの?

NHKの子ども科学電話相談の番組の一部です。 きむらゆうまくん(小学3年生・東京都)からの質問に 「心と体」の大日向雅美先生が答えます。 ゆうま君が死後はどこに行くか考えたきっかけは志村けんさんの死だそうです。 大日向先生:ということは、志村さんは…

「人間力」を磨く**さんまさんから学ぶ**

女優の大竹しのぶさんが4日、自身のインスタグラムを更新し、元夫の明石家さんまさんと、最初の夫・服部晴治さん(1987年に死別)との長男のツーショット写真を公開した。 大竹は「彼の誕生日、昼間ふらっとプレゼント買いに行ってくると出かけた息子。…

相手の心を掴む一歩先行く会話術**手料理編**

他者にいつもやってもらってる事が当たり前と思う様にもなって来ると 感謝の気持ちも忘れがちになってきます。 自分の母や妻に毎日美味しい料理を作ってもらっていると 作ってもらうのが当たり前と思いがちについついなってしまいます。 しかし状況が変わり …

う、ふ、ふ、ふ、は一日の始まりの朝作る

柔らかな太陽の日差しがフロントガラスから差し込む 爽やかな日のドライブ、 窓を少し開け右肩にあたる風を受けながら、 我が町の見慣れた風景の季節ごとに変わる綺麗な花に目を向け 穏やかな気持ちで走っている。 本日の仕事での外回り、 車の中のラジオか…