moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別の時でなく普段から・・・他者は関係ない

外出自粛の今、家で過ごす方が多く、 GWは家の仕事、庭作業や畑作業、片付けなどされる方が増え ホームセンターは普段よりお客が多くなっているらしいです。 そんな我が家も家族で庭の草むしりをやりました。 終わった後の庭を見るとさっぱり綺麗になってい…

一人の時間を楽しめる人って・・・

青空と海を一人で眺め一人時間を満喫~そして遠くて近い未来の二人時間の楽しみを心待ちに♪ 一人の時間を楽しめる人って誰かと一緒の時も楽しめる人。 つつじが綺麗に咲き始めている 誰もいない山道に一歩足を踏み入れると 足元の小さなお花達に目を奪われ、…

あなたの大切な時間の使い方

山歩きの楽しみの一つはお花探し♪西吾妻山のフデリンドウ(2016.7撮影) 好きな事をして時間があっという間に過ぎてしまう。 自分が一緒にいて心地よい人、 そして心地よい事をしていると心穏やかに時間はアッという間に過ぎてしまいます。 そんな人生をずっ…

人の笑顔を引き出す会話の切り口

他者と会話をしたいなぁと思って、こちらから話かける時に何と話しかけますか? 久しぶりに会った知り合い、友人には「元気だった?」 なのでしょうが、 毎日顔を合わせている人達には何といいますか? 「週末何してた?」でもいいでしょうが、 コミュニケー…

ワクワクしながら待つ

このコロナのご時世、マスクをしていても人と対面して話をする事は避けた方が良い訳で・・・。 でも、やはり目を見て話しを聞いてしまう私なのですが・・。 普段は会社にいる時間が多いので会社の人と話をするのが多くなります。 これ、本当に自然と定着して…

自分自身の体にエールを送る

娘が本日送ってくれたミツバツツジの写真 四尾連湖より 今日の仕事場で少し重量のあるシュレッダー(キャスター付き)を キャスターで移動させていたら2㎝ほどの段差があり、 下から持ち上げて段差を持ち上げまたゴロゴロ移動させていた。 それを見ていた方…

神様にお願いなどした事はない

皆様は神社などで参拝する時、手を合わせお願い事をしますか? 私は神様にお願いをした事がありません。 昨日のブログで神様の存在の話をしました。 日本には神様を祭る有名な神社から地元の神社、 山の山頂の神社、小さな祠までたくさんあります。 そして、…

幸せの追求 今の私が誕生した日

皆様は神様に命を救われた経験はありますか? 私はあります。 この記事を読まれて「何勝手な事言ってるの?勝手に都合の良い解釈して」と 不快に思われる方もいるかと思いますが、 正直に自分の想いをこの記事でお伝えしよう思います。 今から8年ほど前、 …

私の最も心に残った登山***後編***

皆で団結、諦めない、友情を強くする事とは・・・ 5年生の磐梯山登山後編のお話しです。 A君はそのみんなの励ましの言葉により前に足が向くことができました。 弘法清水という湧き水が流れ、有人の小屋もある広場でお昼休憩となり. ほとんどの生徒はその場所に…

私の最も心に残った登山***前編***

登山を始めて7年、本格的に行きだして5年経ちました。 その中で最も心に残る登山があります。 私の下の子供が小学5年生の時に、 学年行事でみんなで会津磐梯山へ登る行事がありました。 その時私はPTAで学年委員長をやらせてもらった事と登山をやって…

時を戻して良い事とは

気が付いた時点で時を戻して良い事とは何でしょう? 「相手に感謝の言葉を述べる事」 全て突っ込む所は否定ではなく肯定で、 相手の言った事を批判しない芸風のお笑い芸人「ペコパ」は もう一度ネタをやり直す時に「時を戻そう」と決めセリフがあります。 こ…

「信用」と「信頼」の違いってあるけど、私の場合は・・・

***南アルプス市にいる娘が送ってくれた八重の桜、綺麗*** 皆様は「信頼」と「信用」の違いが分かりますか? 「信用」はその人の過去の行為(事実)や作り上げてきた作品といった物理的なモノに対して「これは大丈夫だ」と信用する。ですから「信用」は、モ…

今は根を下に伸ばす時、やがて大きな花を咲かせよう

花を咲かせた後も綿毛で種を飛ばし、またその地に根を張る。 昨日のテレビでゲストが自分の思い出の国を紹介する番組 「アナザースカイ」を観ました。 コロナの影響で海外へ行けないので 今までのゲストが紹介した映像を紹介していました。 どの俳優も自分の…

マスク入手よりも今すぐ取り入れたい事

この機会に自分の健康管理の見直しをしてみてはいかがですか? 新型コロナウィルスは重症患者に男性と過体重の人が多い。 初期の統計によると集中治療を受けた人のうち 73%が男性、73.4%が過体重だったそうです。 女性の免疫力が強いという説もあり…

親切&感謝の言葉をセットで

店舗で買い物をし、‘ 宛名付きの領収書 ’を書いてもらいたい時に あなたは店員さんに何といいますか? 「領収書ください」といいますか? 私は言いません。 私の場合は 「すみません。(相手がこちらを向いたら) 領収書を(名刺を出し会社名を指さし)こち…

相手から信頼を得られる技術を身に着ける

相手に寄り添える そんな人になりたい*** 皆様、『 傾聴 』けいちょう とはどのような事を意味するかお分かりですか? “ 相手の言った事を心の耳で聴くという事 ” コミュニケーションスキルにおいて最も大事なスキルになり この傾聴ができる人は営業の仕事で…

神様から贈られた男女それぞれのものは…

20年ほど前にハワイに1年少し語学留学していた頃のお話です。 東京で私が某英会話学校のスタッフだった頃、 先生は全て外国人なので外国人と接する事も多く、 外国人と日本人の違いはなんとなくは把握していました。 ハワイは地域柄のんびりしていて、 せ…

人生の勝ち組になる

福島が誇るコバルトブルーに輝く「魔女の瞳」多くの登山者が訪れる日を夢見て つい数か月前までの人々は自由に他者とコミュニケーションをとり、 笑顔で過ごしていた日々がどんなに有難く心地よいものだったか、 この自由を奪われた全世界の誰もがきっと感じ…

あの人を見ていると何故心地よいのか

いつも私をPC越しに楽しませてくれる You Tuber “ バイガールちか ” ちゃん。 バイリンガルの彼女は海外で過ごした生の英語を動画で発信してくれています。 登録者数160万人の大人気 You Tuber です。 彼女から生きた日常生活のネイティブの人が使って…

こんな時だからこそ自然界からパワーをもらおう

太陽の光を浴びた三輪草 今日は風もなく良い天気には外に出て日光を浴びるのが一番です。 里山にはたくさんのスプリングエフェメラルちゃん達が咲いていました♪ 日光を浴びてくるんとカタクリさん アオイスミレかな? 見つけちゃった♪エイザンスミレちゃん …

人の優しさに救われた日

またコロナの話からになってしまいます。 この時期誰しもがコロナ感染に怯えています。 誰でも愛する家族が苦しんだり辛い思いをしてほしくないものです。 心配症の私はやはり、この春から大学に通う予定の娘を コロナ感染の拡大しているそして誰も知る人が…

あなたはどんなイメージに見られたいですか?

皆さまは周りの人からどんなイメージで見られたいですか? 私は、断然 綺麗、若々しい、生き生きしてる、上品、エレガント、艶がある、色気がある でしょうか。(笑) 顔や容姿が美しく伴なっていれば何も努力をすることはありませんが、 年々誰しも老いてい…

人の振り見て我が振り見直す

***もののふの八十少女らが汲みまがふ寺井の上の堅香子の花*** 職場では色んな人がいます。 苦手な人もいるでしょう。 でもその人ともそつなく付き合わないとならないのです。 私の苦手なタイプは 1. 自分の事ばかり一方的に自慢や色んな事柄に文句ばかりす…

こんな状況だから日光を浴びよう

新たな感染の広がりを告げるニュースがひっきりなしに届き、 緊急事態宣言がきょうにも発令される事で、 これから先更なる自粛と経済不況がやってきます。 ブログで毎日コロナ感染に関わる話もあまりしたくはないのですが、 これほど大きな深刻な世界問題に…

コロナ感染の不安から人間関係を破壊しない為に

全世界が希望に満ち溢れた日常に戻りますように・・・ 我が町では桜が満開になりコロナがなければ人々が桜の花の下で笑顔で集えたのに・・・。 連日増え続けるのコロナ感染者の状況はため息がでてばかりです。 生物学者の池田清彦氏がツイッターで、 コロナ…

子どもの教育は背中で見せる

登山始めてからの目標であった初心者では登れない山深き「飯豊山」。自分で決めた目標に向かい頑張る。そんな姿を子供達に見せたい。 渋谷のど真ん中、 多くの人々が行き交う立体歩道橋に、 これから歩道橋を上がろうとしている若い母親一人と小さな子供が側…

自分の思いのままに人の心を動かす

昨日の記事に引き続き、 自分の思いのままに人の心を動かす****店員さん編**** お店の店員さんに関する話は、私はたくさんあります。 何せ対面してお話しできるのでこっちのものです(笑) 一つお話しします。 私は山登りで遠方に出かける際、前日夜出かけ、車…

人の心を動かす交渉術

相手の心を動かす***そこにも愛はある 娘が引っ越しした日、 ベランダにある洗濯機置き場に洗濯機を設置して頂くとなんと 「水道が水漏れしていてこれでは洗濯機が使えません、 管理会社へ連絡して水道を直してもらってください」と言われました。 すぐに管…

足るを知る

後半生のほとんどを国際連合児童基金(ユニセフ)での仕事に捧げた心美しきヘップバーン。このような女性になりたい。 早起きして娘のお弁当を毎日作る、 子供たちの2食分の食事の用意をしてから仕事に出かける。 (毎日何作ろう、早起き辛いな)など思った…

名探偵 ハワイの事件簿

本日は私が27歳の時にハワイに留学していた面白話をします。 ハワイ留学が終わり日本に帰国する一週間、 今まで住んでいたマンションを引き払い、 ウィークリーマンションに一週間滞在した時の話です。 仲が良かった日本人のお友達とビーチへ行き、 濡れた…