moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

登山してて何が楽しいの? 答えは・・・

f:id:moontopaz:20200225205720j:plain

福島の名峰 “会津磐梯山” 足跡の無い一番乗りの登頂はそう楽ではないがその分達成感は半端ない👍

登山していない人から「登山してて何が楽しいの?」と良く聞かれます。

きっと「辛いじゃん。」という考えがあるからこの質問になるのかな?と思いますが、

この問いに対し答えは一つではないのでとても困ります。

 

この記事だけで書ききれないので追々綴っていきますが、

皆さまが良く言う苦労して登った分だけの「達成感」はもちろんあります。

f:id:moontopaz:20200225212441j:plain

やった~!磐梯山登頂!標高1,819m 2019.12月

イメージはこんな感じでしょうか(笑)

 

1,819mから見渡す眺めは最高だし、気分がいい(*^-^*)←ただし、天候の良い時に限りますが

f:id:moontopaz:20200225213352j:plain

時には突風(または暴風)は吹くことも 

先週、会社の同僚にこの質問をされ、

私は、「非日常の世界に行く事かな~、あの先はどうなっているんだろうとかワクワク感が先行する。」と答えると

 

同僚は「童心の心だな、冒険する感じか」と答えました。

 

一言では答えられないと思いましたが、何とか伝えられた感じはしました(^-^)

 

f:id:moontopaz:20200225214451j:plain

木々が邪魔して思うように進めなかったり(磐梯山2019.12)

登山は楽しいだけではない苦しいきつい時もあればハプニングも起こる。

 

これって 

 

「人生と一緒」

 

苦しい、きつい時でも諦めず前に進む、

吹き飛ばされそうな暴風が吹いてもじっと待つ、必ず身動きとれる瞬間がやってくる。

だからこそ出会いたかった風景が目の前に現れた時に感動するのではないか。

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇