moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉よりも伝わる 時にはボディタッチ

ボディタッチの効果は絶大。 ただし、信頼関係が確立している関係においてのですが。 手をつなぐだけで勇気が出る。 悲しい事があって体を震わせながら背を丸くして泣いている友人がいたら、 その背をさすって癒す。 その優しい手から暖かさが伝わり癒される…

完全主義者からの脱却

斜面一面に咲く春の妖精ちゃん達 「花粉症」で悩まされている方はいますか? 私もその一人です。 しかもスギ花粉が多く舞う季節に私が大好きな 里山に春が来て、 スプリングエフェメラル(春の妖精)と言われる 可愛らしいお花達が続々と山に顔を出す季節で…

個々の能力技術をさらに生かすチームとは

先日ラジオで女子バレーボール日本代表になった元アスリートが 人生で最大の絶望感を味わった事をラジオのパーソナリティーに 話をしていました。 小、中学校とエースアタッカーでずっとやってきて、 高校に入って、自分にセッターの人から一つもトスが上が…

職業に貴賤はない

今日の【もぎたて海外仰天ニュース】 です。 ********************************** 初老の男性に腕を回しキスをする女性―― 米ネット掲示板レディットに投稿された1枚の写真と、その背景にある物語が話題になっている。 2人はイラン人の父娘。 写真は娘さん…

行動に移せば可能性はゼロではない~臆病にならない自分作り

娘が実家へ帰って来て、 お友達にもたくさん会っていたようで 精神的にも落ち着いてきた様子です。 後期のオンライン授業はまだ始まらず、 以前の様に大好きな映画を観るためにDVDを大量にレンタルして 優雅に鑑賞しているようです。 少し前に大喧嘩して…

何事も適度がいい

登山して運動してるから何食べても大丈夫って事はないんだなぁ 何でも「過ぎる」って良くない事です。 度が過ぎる事。 食べ過ぎ 飲み過ぎ しゃべり過ぎ 考え過ぎ 頑張り過ぎ 何でも適度が良いです。 健康診断で今まで結果が悪い所がなかった私が、 判定数字…

喧嘩の後に頼み事をする訳

果物が美味しい季節です。 私は果物は全て塾れているものが苦手でちょっとまだ若いんじゃない? というくらいの状態が好きです。 頂いた何種類かの高級ブドウを美味しく頂きましたが、 巨峰のみ少しブヨッとする状態になっていました。 ちなみに私は20年前…

自分から働きかけよう

会社に頭の回転がとても早く、仕事ができる人(男性)がいます。 そして、人に仕事を頼むときは自分の頭の速さと同じスピードで話してくるので、 理解するのに時間がかかる(他の人に分かりやすくゆっくり説明しない) 挨拶は彼から私にした事はないく、 お…

死後も人の心に残り続けるには

『 好きな事に邁進してなりたい自分になろう! 』 moontopazのブログのコンセプトの後半です。 (ちなみに前半も後日解説します(*^-^*)) あなたは「好きな事」はありますか? また、それは出来ていますか? 「好きな事」ができている人はラッキーですね。 …

大自然の青空の下で

栃木県 那須岳 頂上 あなたが最も「幸せだ」と感じる時はどんな時でしょう? 一流のシェフが作った美味しい料理を食べている時? ハワイで水上スキーで楽しんでいる時? お友達と楽しく飲んで騒いでいる時? 私は何と言っても 山の上の太陽の下で気持ち良い…

応援したくなる人

昨日、BSテレビのある番組をつけていたらそのままアニメになってしまいました。 小さな頃に観ていた「母をたずねて三千里」でした。 ブエノス・アイレス(アルゼンチン共和国の首都)に出稼ぎに行ったまま、 音信不通になっている母アンナをたずねるべく、…

お茶に込められたおもてなしの心

若い事から事務職をしていて、職場で来客者にお茶を出す事が多く、 そこで感じていた事があります。 女子社員がお茶を持ってきてほとんどの方は 「ありがとうございます」とこちらを見てお礼を言いますが、 一切無視の人もいます。 女子社員にお礼を言っても…

「って言うか」の人になっていませんか?

人の話を聞いていて「って言うか~」と言ってくる人。 「って言うか」はどんな意味だか分かりますか? 「これ、いちご牛乳?」 「いちご牛乳っていうか、いちごヨーグルトね」 前の文を否定します。 人の話を聞いていて、 「って言うか○○でしょ?」 「って言…

あなたは自分の事好きですか?

質問です。 「自分の事が好きですか?」 「はい」とすぐに答えられましたか? 知り合いのお子さん小学校5年生の子は小さな頃から 毎朝母親と一緒に登校しないと学校へ行けません。下校も同様。 クラスは特別クラス(頭は良い方です) 自分のお姉ちゃんが他人…

「休め」のサインを見逃すな

疲れたにゃん。 昨日は体調不良で会社を休んでしまいました。 病院へ行ってお薬を処方されましたが、 最近ずっと 「疲れが溜まっていた」 「睡眠不足が続いた」 他にも原因はありましたけど、 やはり無理はいけないなぁと思いました。 元々、我慢を結構でき…

愉しむ事は自分の心の持ちよう

会津駒ケ岳山頂付近より、燧ケ岳が見える。 「毎日楽しい事がない」という人がいます。 楽しい事を自分で見つけられない。 楽しい事は自分の心も持ちよう。 エジプトの世界遺産の観光へ高いお金を使って旅行へ行っても、 帰ってきての一言「疲れた、つまらな…

楽しみながら歩き続ける

世界各国のサッカークラブを渡り歩いた日本プロサッカー選手の先駆け的存在である “カズ” “キング・カズ”こと三浦知良選手。 皆様ももちろんご存じの選手だと思います。 2020年1月に13年ぶりにJ1でプレーすることとなり現在53歳Jリーグ横浜FC所属。 今…

自分の発言に責任を持つ

小さな たわいもない事もバカにしない 私の中学生の息子は、年中ゲーム機でゲームをしているかyou tubeを観ているかで 家にいる事が多い。 親からすれば、もう少し、体を動かす事をしてくれたらいいなと思う。 先日スーパーで息子と仲の良いお友達のお母さん…

“人を想う愛”を一番に行動できる人

コロナの感染拡大が日々続いています。 ブログの本日の記事は下書き作成していましたが、却下で書き直しです。 やはり私は愛に溢れた記事が好きです。 人の「愛」が好き。 私の娘は川を挟んで東京の所に住む予定でこの春上京しましたが、 コロナのリスクがあ…

一期一会で会った時は「親切」と「笑い」を

2週間経過していてもまだ、思い出し笑いをしてしまうエピソード。 2週間ほど前に秋田県の鳥海山へ彼と登山へ行きました。 登り始めて3時間強、最初のピークハント文殊岳(2005m)へ到着。 お二人の男性がお食事休憩されていました。 文殊岳と書かれたの…

大切な人の成長へつながる私のできる事

皆様こんにちは。 夏らしい季節☀になりましたので熱中症にはどうぞお気を付けください。 書きたい記事は他にもあったのですが、 昨夜のちょっとだけ嬉しい事を書かせて頂きます。 中学生の息子がおり、日頃楽しい会話で盛り上がるという事もなくなりました。…

仲間の「真のリーダー」とは

川の流れの音を聞きながらの登山道 私が最も尊敬する人気ブロガーさんの先日の記事を読んで どうも(そうかなぁ?)と思えてしまった記事の一部引用です。 人は群れるとですね、 思考力が働かなくなります。 基本的にコミュニティは組織です。 いつも同じ人…

他人の顔色を覗っている人って

美しい人は目に入れてもいいけど、機嫌の悪い人は目に入れるな 私の職場の話です。 いつも人の顔色を覗って気にしている人っています。 特に上司の顔色だったり、機嫌がいいか悪いか、良く観察していて見ています。 他者の態度に「敏感」という事です。 この…