moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相手の心をつかむ まず最初の事は・・・。

野良猫だって名前を付けて呼んであげよう 私が25年間、人間関係において人の心をつかむのに徹底して貫いている事。 それは・・・、 知り合ってすぐ、名前を聞いたらその瞬間から 相手の名前で呼ぶ事です。 私が20代前半の頃、ある某有名英会話スクールのスタ…

これ以上コロナに命まで奪われぬように

飯豊山にて夕日を眺める。明日も良い日になりますように。 本日、志村けんさんがコロナウィルス感染で亡くなったと ニュースヘッドラインで見ました。 驚き、きっと誰もが衝撃的だろうと思います。ご冥福をお祈りいたします。 芸能人も志村さんの訃報で、 「…

自己暗示にかけるなら「なんとかなる」で

その時の状況に集中し落ち着いて前に進む。無事に帰宅するまでが登山。 昨日の春うららの天気とは一転。 娘の所から福島まで帰宅するのに朝方からみぞれの予報が的中。 私の車はノーマルタイヤです。これは慎重な運転が必要です。 道路だけは雪が積もってい…

“なんとなく気になる”を信じる

不要不急の外出を控えるようにとの首都圏は車の数が断然少なく、 こんな土曜日の首都高は見た事ないくらいスムーズに娘の元に着きました。 荷物を運び、車を駐車場へ止めに行くと、桜が綺麗に咲いているではありませんか! 東北ではまだつぼみなので、カメラ…

世界平和のために何ができますか?

プランターのビオラちゃん達はみんな太陽に向かって微笑んでる。人類が太陽の下で安心して居られる日が早く来ますように。 私は休日、山へ登り全ての事柄から解放されリフレッシュする事が好きです。 週末たった一日しか休みがない日もある中で、 その日が雨…

自分を上機嫌にもてなす女性とは

たとえ誰の目に触れられなくても美しくいる。 【女性向け記事】になります。 女性の皆さまへ あなたの下着(ランジェリー)は上下お揃いでしょうか? 数年前に同級生(私含めて3人)と飲みに行った際、 下着は上下お揃いかの話になり、 私ともう一人はお揃い…

それぞれ「自由」を確保しつつ「共に過ごす幸せ」

ここが一番落ち着けるんだよね~「きつね村」より 先日、進学の為遠くへ引っ越しをして家から離れた娘がこの家に居た頃、 この家にいつも居た場所は自分の部屋ではなくリビングでした。 少し大きめのリビングの真ん中の特等席のこたつに入り寝る、 自分の好…

毎日をもっと楽しく過ごせる方法

庭のハナニラ。英語では「Spring starflower(春の星形の花)」花びらの紫の線がチャームポイント。 毎日を楽しく過ごしたいと誰しも思う事だと思います。 そして長い時間を過ごす職場も楽しく過ごせたら良いと思いませんか? どうしたら楽しく過ごせるか、 …

手料理食べてもらったらラッキーと思え👍

お山でこんな冷たく美味しいスイーツが食べられるなんて!食べる事って小さな幸せ♡ あなたは、あなたの親にどうぞ私を生んでくださいと望んでこの世に誕生しましたか? そうではありません。親が勝手に私達を生んだのです。 この生きながら彷徨いながらもが…

娘の旅立ち~人が旅立つ時その節目に皆それぞれ思う事は・・・

念願だった飯豊山の日の出を拝む。必ず明日はやって来る。たとえ環境は変化しても。 実家を離れて東京へ進学する娘の一人暮らしの引越しに行って来ました。(2日間) 事故渋滞から新宿まで一時間進まず予定の到着時間より一時間も遅れて現地に着くと、同時…

そんな自分が本当に好きですか?

ネジバナちゃんのアップ。正面、横、後ろ、どんな角度から見ても好きな自分でいよう。 一千万円かけて顔など全身整形する人の気が知れない、 私だったらその一千万円で世界中を旅行する「若く、綺麗になりたいと整形してまでする人の気持ちが全く分からない…

知らないふりして何でも聞け

今朝は家の周りの物が飛んで行ってしまうほどの強風でした。 その強風の中、里山のお花達を見たいので行って来ました。 すると、あっ!いた!早速春を告げる妖精ちゃんカタクリが朝の気温が上がっていないので一輪だけ下向きに咲いていました(*^-^*) 来週あ…

毎日の楽しみ ちょっとしたワクワク感を持つ

庭に咲いていました。春は毎日生命の変化があるから嬉しいね♪ 最近は暖かくて日中はすっかり春の陽気♪ 周りの木々も芽吹いてきています。里山では春の妖精スプリングエフェメラルちゃん達がお目覚めのようで、明日は近くの里山に妖精ちゃん達に会えるのを楽…

相手が何をしたら嬉しいのか分からないなら さりげないオファーを

「思いやり」とは? と聞かれて答えは・・・・。 「自分だったらこうして欲しいと思うことをしてあげる」と思っていませんか? 確かに、相手の気持ちを考えるときに、自分だったらと自分に置き換えて考えることは大切なことです。 思いやりとは、「相手は何…

「助手席のマナー」あなたは出来ていますか?***自分の失態から学ぶ事

里山の人が通らない箇所にひっそりとそして可憐に咲いているイワウチワ。山の高山植物は決して取ってはいけない登山者のマナーがあります。 少し前の話、私はとても恥ずかしい失態をしてしまいました。 楽しみにしていた登山も無事達成し、楽しく過ごし「幸…

現実は分かっているけど・・素直な気持ちの頃の童心へ返ろう

幼かった娘が着た着物がこのような想い出に残る形に変身。感動的♡ 先ほど帰宅して、玄関にこれが置いてあり、ビックリ!! 玄関でこれを見て「ええ~何これ~!」って言葉の後、もう感激のあまり絶句。 母の友人が以前に娘が来ていた着物で貝をリメイクして…

休日は幸せホルモンを出す♡

青と白の世界で童心に返りはしゃぐ♪2020.3 コロナウィルスの感染予防でショッピングセンター、飲み屋、あらゆる集会が自粛されている中、皆様はどのように休日をお過ごしでしょうか? 私は、本日、日曜日、人が少ないお山へ霧氷を眺めに山友行きました。 福…

今、あなたが集中するのはなりたい自分。

誰もまだいない磐梯山。鐘も寒そう。この鐘を鳴らして、さぁ!頂上まで行くぞ!2019.12 人はどうしても自分以外の人と比べて生きてしまいます。 例えば、最近のSNSでも、彼女の方がフォロワー数が多い、いいねが多い、リア充してそう、(芸能人やセレブに対…

ウィルスの伝染より *** 幸せの伝染 ***

春の妖精“スプリングエフェメラル”キクザキイチゲ。そろそろウィルスシーズンの終わり**伝染には幸せを。 今朝の出来事です。 会社へ向かう車の中で大好きな映画「トランスポーターTransporter3」を観ていました。 主役のジェイソンステイサム役フランク、ど…

今すぐ美しい人になる✨✨✨

東京では早くも咲いているハナネコノメソウ。赤色の葯がチャームポイント。いつか会いたいお花(^-^) 自分の容姿に何らかの不満もお持ちの方って多いのではないでしょか? もっと目が大きかったら、鼻が高かったら、身長がもっとあったら、もう少しスリムだっ…

「あなたがそこにいてくれる」は大きな糧となる☆彡

エンジェルの彼女に1年前の子供達の卒業と同時に頂いたお手紙☆彡大切な宝物 中一の息子が小学生の6年間、地区の子供たちと朝は集団で登校しました。 集合場所まで徒歩では離れていたので私が毎朝、集合場所まで車で送っていきました。 よその大人達が誰も見…

最強のスキルとなる「聴く力」とは

大切な友人と行ったカフェでの一枚。話をきちんと聴いてくれる友人がいるって幸せな事だと思う。 昨夜、中一の英語の点数が21点(←悪すぎ~勘弁して(*_*;))の息子に英語の文法を教えていました。 英語と日本語の文法はまるで違うので英語が苦手という方が多…

10年ものの壊れそうなテレビが復活するには訳がある。

今日は4月並みの気温まで上がりお花達も芽吹いてきたかな(^-^)綺麗だねと話しかけたらきっとそのお花も聞いている。~桜の開花が待ち遠しい~ おそらく10年は使っているであろう我が家のリビングのテレビが年末からお正月にかけてたまに突然真っ黒になり映ら…

“血は水よりも濃くない”  

雨の登山でもあなたに会えたから嬉しい(*^-^*)ウラジロヨウラク “血は水よりも濃い”(血は水よりも濃いとは、血の繋がった血縁者の絆は、どんなに深い他人との関係よりも深く強いものである)ということわざがありますが、私はだいぶ前からそんな事は無いと…

「お疲れ様」「お世話になります」は英語にはない言葉。じゃ何て言うの?

娘が後輩から頂いたピンクのガーベラの花言葉は「希望」や「前進」そして「感謝」> 昨日のブログ「挨拶はしなくていい」に関連した事になります。 昨日のブログで「おはよう」「お疲れ様」などの日常の挨拶はその人に向かってその時の相手の状況に合わせた言…

おはよう・お疲れ様・いってらっしゃい・・・挨拶はしなくてもいい。

誰もいないまるでおとぎの国へ迷い込んだような真っ白な世界✨決してお金では買えない、ワクワクとほんの少しの勇気からこの世界は私のもの2019.2甲子山から旭岳までの鞍部 タイトルの代表的な挨拶のフレーズは日常の中で皆様が使っている言葉だと思いますが…

「探す時間」の無駄をなくす

華やかなクリンソウ♪ロゼッタの花は御覧の通り綺麗に一周円を描くように並んで外側に向いて咲く、下の茎の方から段々にまるでルールを決めているかのように重なり咲いている。 整理整頓と良くいいますが、皆様は「整理」と「整頓」の意味を説明できますか? …

あなたの大切な命って何だと思いますか?

今日ひな祭りに頂きました。リメイクが得意な母の友人が赤ちゃんだった娘のお宮参りの時の着物を貝に着せて見事リメイク!アイディアが凄いですね(*^-^*) 我が家では毎年お盆に棚経(たなぎょう)に(お盆の時期に僧侶が檀家の家に訪問し、仏壇・精霊棚の前…

人に最も感謝され喜ばれる事・そのタイミングとは・・。

南蔵王の屏風岳からの風景。風が吹きグローブしていても手が凍傷になりそうなくらい冷たくなり、山友達がホッカイロを両手分くれグローブの中がハワイの様にぽっかぽかになり手の温度が回復した。2017.3月 人に最も感謝され喜ばれる事・そのタイミングとは?…

誰かの貴重な存在となるには・・・。

高校卒業間近のお友達と久しぶりの再会で娘が頂いてきたレモンペーストの“サニースマイル” smile 笑顔にするっていいね♡ 人を笑顔にする事って素晴らしい。 あの人といると楽しい、いつも笑わせてくれる、誰かにとってそんな存在になれたら まず貴重な存在と…