moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな違ってそれでいい

職場の2階の給湯室の窓を開けると松の木の枝に小さなカエルが止まっていました。 地上から5、6m高い細い枝のうえで身動きがとれない状態で私は心配しました。 どうやって降りるのかな?と。 会社の同僚が休憩室へ来たのでそのカエルを見てもらい、 「このカ…

引き立て役の仕事ぶりに注目する

裏方の存在をお忘れなく 仕事をして会社へ戻りゴミの片付けは誰かが片付けるだろうとポンとその辺へ仕事で出たゴミを置いてまた仕事へ出かける。 片付けは別の人が手が空いた時にキチンと分別して袋へ入れてくれる。 (俺は仕事してるから暇な奴が片付けすれ…

「自殺」は天国へ行けない

自殺をして楽になりたいと思っても人を殺めた罪は重い、そこに愛はないから。 私の母は昨日の朝、 「最近変な夢を見るの、自殺して亡くなった同僚が出てきたり・・」 とつぶやいたので、 私は「その方はどうして(どのような悩みをかかえて)自殺したの?」 …

自分と合わない人との付き合い方

自分らしく生きるという事は自分の心地よい事への追求とマイナス要因の排除 私の職場にものの見事に口を開けば文句、愚痴をいう人がいます。 当然、私は苦手なタイプで一緒に悪口を言ってるように見られるもの嫌だし、 陰の方に引きずり込まれるのでなるべく…

いつも変わらない毎日・・・それが幸せという事

「ただいま~」 「お帰り~」 いつものように家に帰ると家族が当たり前のようにいる。 これって、当たり前えではなく、 とても幸せな事。 今日は雨がザーザー降りだったので、真っすぐ帰宅。 「ただいま~」と部屋の中まで入るも母の姿が見当たらない。 母は…

回復力のある人がやっている行動

いつ見ても純白が際立つハクサンボウフウ もうダメかなと思ってもダメじゃなく、 全然大丈夫になる。 アンラッキーからの回復力。 人生の『勝ち組』『負け組』は 考え方1つで決まってしまいます。 昨日の記事の未丈ヶ岳の登山直後の蜂刺されアクシデントか…

迷った時の判断基準

思わぬアクシデントが起き「やるか」「やらないか」決断しなければならない時、 決める基準って難しいです。 シルバーウィークの日曜、月曜、火曜日の3連休で 新潟+福島会津3日連続の登山を計画の初日、あまり人が入らないマイナーなお山、トンネルの途中の…

良い流れを作る “挨拶“ + “相手を想う一言“

最近、会社で自社内にトイレ建設をしていて、業者の方が毎日入ってきます。 しかも毎日新しい方も増えています。 私は初めてお会いする方でも、人見知りはなく自然とお話しする事ができます。 私がお茶を運んできて初めてお会いする方に挨拶すると、挨拶を返…

そこに心がある行動を取っている人

先生、素敵すぎる♡ そう思った学校の先生がいます。 私が習った先生ではなく、 娘が高校3年間担任の先生としてご教授頂いた女性の しかも私と同じ年の先生です。 今日は仕事で娘の通っていた高校へ行き、 久しぶりにその先生とお話ができました♪ その先生は…

メンテナンスが良ければ年を重ねても魅力になる

年を取ると身体の老化が現れてくる部分もあります。 「年だからしょうがないって」とよく口にする人がいますが、 私は何でも年のせいにするのが好きではなく、 若い時と同じくらい、 できればもっと体力があり、 健康でいたいとそう思っています。 例えば髪…

話し手が気持ちよく話せるのは聞き手次第

お互い笑いあって話せるっていい。 私には奇妙な関係の女性がいます。 たまに行きつけのスーパーの買い物でお会いする女性なのですが、 今年の3月コロナ感染が流行りだし、マスクが世の中から品切れ状態となった時期に、 ある店舗が早々とマスクを販売しだ…

「美味しい」を作り手に伝える相乗効果

究極の喜びとは「人への貢献度」だと思います。 人に何かをしてあげて相手に喜んでもらえる事。 自分一人の為に美味しい料理を手間暇かけて全力で作る。 私は自分の為よりも 誰かの為に美味しい料理を手間暇かけて全力で作り 見た目や食感、 味や風味にこだ…

救いたかった小さな命

昨日、娘は道端で丸るまった衰弱している子猫を見つけてしまい、 スーパーで猫用の餌とタオルを買い、タオルに包んで家まで持ってきました。 死にそうな子をそのままにしておけなかったようです。 本当に元気がなかったのですが、餌はなんとか食べました。 …

「事実」と「想像」は切り分ける

花木はみんな太陽に顔を向けている♪ 本日、会社にいらした業者の方と 「コロナ感染の不安」につい少しお話ししました。 我が町にもコロナ感染者が増えはじめ、 その方は春からコロナ感染が怖くて、どこにも遊びに行けず、 ストレスがたまっていて、7月には鬱…

休憩している人は暇な人ではない

鳥海山のお花畑♪青い空が恋しい~(≧▽≦) カチャカチャカチャ、 パンパン‥ キーボードを打つ音。 お昼休み5分前になるとデスクに戻り、 私の横でこれ見よがしにパソコンのキーボードを一生懸命打ち、 「私、仕事やってます」を出す経営者。 横で仕事始められて…

「邪」の力よりも「愛」の力の方が勝る

日本の習慣に通夜や葬式の後に身体にお清めの塩をまく習慣があります。 これは、葬儀の場から持ち帰った「邪悪な気」を家の中に持ち込まないようにするために行われる行為となります。 職場でも、経営者がお付き合いのお葬式の斎場へ行き、帰社した際に 玄関…

美人はお好きですか?

美人はお好きですか? 私は美人は好きです。 北川景子さんとかのお顔を見ているだけで、 吸い込まれるようにじっと見入ってしまいます。 赤ちゃんや小さな子供も美人が好きってご存じでしたか? 赤ちゃんに気遣いや遠慮は無く、美しいものに素直に突進してい…

私もそんなあなたのようになりたい

私には世界で一番素敵だ、カッコイイなと思っている男性がいます。 挨拶が出来ていて、 思いやりがあり、 優しく、 素直、 自分に正直、 笑顔が素敵、 大人なのに無邪気、 明るく前向き、 ユーモアのセンスもあり、 話しの間の取り方も上手、 そして聞き上手…

配偶者・子供はあなたの所有物ではない

あなたの大切な人(妻・夫・子供など)を他者から褒められた時に 一緒に褒められた部分を認めてあげていますか? 逆に(照れ隠しなのか)けなしていませんか? 例えば 「奥さん美人ですよね」と言われ 「全然、ブス」などと回答していませんよね? ↑ これ本…

プレゼントは絶対相手が欲しい物を

ちょとしたプレゼントを相手にあげる物でも 相手が喜ぶ物がいい。 自分が好きな物と相手が好きな物は違います。 自分がこれ食べて美味しかった、 これを彼女にも買ってあげよう。 そう思う優しい心は素敵です。 しかし、 プレゼントする相手が一番喜ぶのはそ…

極上の幸せを日常で作る 

この世の全てが陰と陽(マイナスとプラス)で出来ていると思います。 ここ2日間は気温が下がり涼しいので過ごしやすいですが、 カンカン照りだった汗かきかきの日々に比べると ビールが美味しくないのです。 麦茶もそう。 汗をかき、乾いた喉に冷たい麦茶は…

時間では心の傷は治らない

光だけでは存在できなく闇だけでも存在できない 今日会社へ出社すると、 上司の片方の目の上が腫れあがっていて、お岩さん状態になっていました。 昨日、社内で転んで体ごと2mくらい飛んでカウンターのコーナーにぶつかったらしいです。 痛々しく可哀そうで…