moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

知らないふりして何でも聞け

今朝は家の周りの物が飛んで行ってしまうほどの強風でした。

その強風の中、里山のお花達を見たいので行って来ました。

 

すると、あっ!いた!早速春を告げる妖精ちゃんカタクリが朝の気温が上がっていないので一輪だけ下向きに咲いていました(*^-^*)

f:id:moontopaz:20200320145056j:plain

来週あたりにはこのカタクリもたくさんこの里山に咲いていると思います。

一年ぶりにお会いできました、感動~(*^-^*)テンション上がる⤴

 

f:id:moontopaz:20200320145312j:plain

続いて横には

まだ花が開ききっていないアズマイチゲちゃん。

真っ白で清楚ですね。

バラの様にも見えます(^-^)

 

こうやって下から覗き込みように地面に這いつくばる姿勢で写真を撮っていると、

登山口の方から5名ほどの登山者と一匹のワンちゃん。

 

ワンちゃんは一目散に私の所へ「ワン!」と大きな声を出しながら猛ダッシュでやってきました。

 

私は犬は大好きで過去にも噛まれた事もなく、

犬が猛ダッシュで(写真を撮っているので音だけでこちらへ向かってきてる事が分かった)来ても、微動だにしません。

 

考えてみても地面に這いつくばる姿勢でいる人間の方が怪しいですもん!

わんちゃんはきっと「変なやつがいるぞ!」って慌てて確認しに来たのです。

 

「あはは、ごめんね。びっくりしたね」とわんちゃんに言いました。

 

その後飼い主の方達と(山の会の方もいらっしゃったので)ここにも○○咲いてるよ、など教えて頂き、しゃがみ込んで写真を撮っていると

f:id:moontopaz:20200320150411j:plain

エンレンソウ

遠い先の方まで行っていた先ほどのワンちゃんが猛ダッシュで戻ってきて、写真を撮ってる私にどん!と体当たりしてまだ猛ダッシュで駆け上がって行きました(笑)

人生で犬に体当たりされたのは初めてです(^-^)

 

わんちゃん遊んでいるんでしょうね。

 

パワー溢れるわんちゃんからエネルギーもらいました。

 

エンレンソウの咲いてる場所教えてもらい喜んで写真撮っていると、

おじ様たちから「花好きなんだね」と言われました。

 

「上にもシュンラン咲いてるよ」「ええ!見たい!」ともうここからはおじ様たちとちゃっかり一緒に歩いています。

f:id:moontopaz:20200320151651j:plain

シュンラン

毎日登っている方達には山のお花の開花情報はかなわないのです。

こういう時はちゃっかり一緒に登って教えてもらったほうが得なのです。

 

f:id:moontopaz:20200320151914j:plain

鮮やかなグリーンの「タマゴケ」玉になっている小さな球体は玉の由来になっていて、質感も柔らかい。

山で見つけるには珍しいんだよとおじ様に教えて頂きました。

日陰になってる一部にたくさん咲いていました。

こうして自分では見過ごしてしまう植物なども教えて頂きラッキーです。

f:id:moontopaz:20200320152757j:plain

日の光をたくさん浴びて タチツボスミレの群落。

私はいつもこんな感じで山に行き詳しそうな人に出会ったら何でも聞き、

ちゃっかり歩調を合わせ一緒に登り

山や花の事を話しながら情報をもらっています。

 

「お前あっち行けよ」なんて言う人いませんから(笑)

 

教えてもらった人が喜んでくれたら、人はまた色々教えたくなるものです。

 

そして人は自分が話した事に興味を持って聞いてもらえると嬉しいものです。

 

へぇ~、ほ~、それで?など相槌も入れてさらに追及して突っ込む質問をすると色々教えてくれます。

 

たとえ、知っていたとしても

知らないふりして聞いていた方が情報が色々入り得

という事。

 

今日はこの方達のおかげで思った以上のお花達を見つける事ができました。

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇