moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

毎日の楽しみ ちょっとしたワクワク感を持つ

f:id:moontopaz:20200319185544j:plain

庭に咲いていました。春は毎日生命の変化があるから嬉しいね♪


最近は暖かくて日中はすっかり春の陽気♪

周りの木々も芽吹いてきています。

里山では春の妖精スプリングエフェメラルちゃん達がお目覚めのようで、
明日は近くの里山に妖精ちゃん達🌸に会えるのを楽しみにしています。

昨日、帰宅した際には庭に小さな黄色い花がちらほらと咲いていました。

名前が調べても分からないのですが、
可愛いお花を見ると可愛く写真に撮ってあげたいとついカメラを手に取りパシャリ📷


細部までよ~く観察します。
(山登り初めてからは山の高山植物達の名前を覚え、写真を撮るので、その辺の道端の野花まで観察するようになりました。)

家の庭の周りにもいろんな花が知らない内に咲いているので、
この時期は毎日良く目を凝らして見ておかないと👀見過ごしてしまいます💦

会社のプランターのお花のつぼみや、
桜の木の芽の膨らみを毎日観察して成長を楽しみにしています。

我が家には見ているだけで癒しになる可愛い動物や小さな子供が家にいないので、
その代わりに心がほっこり和む癒しになる物、

毎日の小さな楽しみ”があるっていいと思います。

仕事から帰宅すると母が夕飯を作ってくれていますが、
それも(今日は何の料理かな?)と楽しみに帰宅するのもいいのではないでしょうか。

しかも母はチャレンジャーで週刊雑誌やTV、新聞記事の料理のレシピなど切り取って、

新しい料理を試みてくれるので(またこの同じ料理?)みたいな料理は少なく、
こちら側は楽しみが度が増します👍

ちなみにその新しい料理が不評だと切り抜きの記事は捨てて、

好評だと残していくらしいです。
素晴らしいチャレンジですね。



お風呂では一番先に入るのが息子ですが、
各地の温泉が愉しめる何種類が入っている入浴剤をランダムに毎日入れてくれています。


にごり湯だったり、色も水色、白、赤、朱、緑、茶、青と様々。

これもお風呂の蓋を開けてみて今日は何の色かな?と楽しみの内の一つです。


なんだったら「白!」と言いながら蓋を開け、

(あぁ~赤色だった)などと〝当てっこ”も一人でやる時もあったりします。

母も今日は何の色だろうと楽しみにしていると言っていました。

 

 


大体的な旅行の計画を楽しみにしているのもいいですが、
毎日の小さな楽しみを持つ事もとてもいい事だと思います。

心配事や悩みがふっと頭によぎっても、

外に出て、太陽の光を受け、小さな芽吹きに目を落とし。

日頃から心に余裕を持って周りの景色、
足元の変化に気が付くと、
色々忙しく見過ごしていた風景が見えて(目に入って)くるものです。

毎日の楽しみ ちょっとしたワクワク感を持ちましょう!

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願い致します(*^-^*)

👇