moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

誉め言葉は素直にチャッチ

f:id:moontopaz:20201218201410j:plain

本日、仕事帰りにいつものスーパーに寄りセルフレジで精算し、

アプリ割引を使用するのに、

いつもの良く会話をする店員さんを呼びました。

 

すると、マスクが緑色でポインセチアの柄のクリスマス仕様になっている事に気がついたので

 

「あら!クリスマスのマスクですね!」と言うと、店員さんが

「もらったの」と言ったので

「素敵じゃないですか!」と言うと

「本当にそう思ってる?」と疑うような覗き込みの表情を見せたので、

「あら、そんな・・素直に取った方がいいですよ♪」

「あら、ホントに?嬉しい!!」って。

 

ジェスチャーはわざと両手をグ―にして手の甲を外側に顎にあてる、

いわゆるぶりっ子のポーズをお道化てやって見せました。

 

するとその白髪の年配の店員さんは

なんと!

マネしてくれたんです(^-^)

しかも完コピで!!

 

「そっちの方がいいですって(≧▽≦)」と答え、二人で笑っていました。

 

f:id:moontopaz:20201218201635j:plain

ひねくれない。

 

疑わない。

 

誉め言葉は素直に受け入れる方が断然

 

魅力的です。