moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

小さなアンラッキーが続いたら それは・・

ちょくちょくアンラッキーが続くと

(あぁ~、なんだか今日は付いてないな)と思いますか?

 

f:id:moontopaz:20210405192303j:plain

新潟県五頭山の稜線歩きは最高に気持ちいい!

でもここまでの登山道は大変💦

大変な事の後には素晴らしい感動がある。

 

朝起きて、小雨だったので、ちょっとした外作業はこれならできるなと思い、

用意すると雨が強くなってきてしまいました。

(レインハットを被りながら作業をしましたが💦)

小さく切った豆腐をお味噌汁の鍋に入れようとしたら

いつもは上手に包丁に乗せられるのに

移動中に豆腐がバラバラ落ちてしまった。

ちょっと食べ始めたお箸を置いたらお箸がバランス崩して落ちてしまい、

カーペットまで汚れてしまった。(カーペットに付いてしまった汚れを落とす💦)

今朝はそのほかに、ちょっとしたミスやアンラッキーな事が連続で起きました。

 

「 今日はついてないや 」と思う方がいらっしゃるかと思いますが、

私の場合そうは思いません。

 

私は、

このちょくちょく起こるアンラッキーは

大きな不運がないように小さな不運があると見ます。

 

だから、「目の前の動作を丁寧にして」と教えてもらっていると捉え

その様にします。

 

f:id:moontopaz:20210405192518j:plain

麓にはキクザキイチゲが咲いていました♪

人生は、 

陰(いん)と陽(よう)、

光と暗、

喜びと悲しみ、

苦と楽。

 

このバランスでできています。

 

 

幸せだな~と感じる事が連続で起こると

そうでない事にも連続で出くわすのです。

 

それが

例えば事故にあうとか、病気になるとか。

大きな不運に合わないように

小さな不運に連続で出くわす、これです。

 

決して、「今日はアンラッキーの日だ」などの一日の始まりに思わない事。

 

自己暗示にかかってしまいます。

 

(あら~、私は、めちゃ幸せだから、こんなアンラッキーが続いちゃって。

でもこんな事は心乱れることなく戻通りにできるのよ)と淡々と作業を進めます。

 

負のスパイラルが起きた時は自分はラッキー続きだったんだと再確認し、

淡々と元通りにするだけです。

 

床が水浸しになれば淡々とタオルで拭く。

バラバラに食べ物を落としこぼれてしまったら、淡々と掃除機で綺麗にする。

(あぁ~、汚れたおかげで前より綺麗になったわ)と

悪循環に心を持っていかれるのではなく。

上昇気流に自分の気持ちを乗せるのです。

 

一日のスタートはアンラッキーも上昇気流に乗せてしまおう!