moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

今は根を下に伸ばす時、やがて大きな花を咲かせよう

f:id:moontopaz:20200418203336j:plain

花を咲かせた後も綿毛で種を飛ばし、またその地に根を張る。


昨日のテレビでゲストが自分の思い出の国を紹介する番組

「アナザースカイ」を観ました。

 

コロナの影響で海外へ行けないので

今までのゲストが紹介した映像を紹介していました。

 

どの俳優も自分の原点となる大好きな国の紹介なので活き活きとし、

素晴らしい絶景に感動していて、観ているこちらまでその絶景にうっとり。

そして(いいなぁ、こんな体験して、こんな場所へ行けて、私も行ってみたい)と自然と笑みもこぼれます。

 

そして、私のアナザースカイは留学していた「ハワイ」です。

オアフ島に住んでいましたが、周りの諸島へも海を越えて旅行に行きました。

「ハワイ島」は友達4人でレンタカーで横断し、火山活動中キラウエアの溶岩に驚き

マウイ島」はマウイ島最高峰標高3055mハレアカラの山頂から見る雲海から登る太陽の幻想的な日の出。

f:id:moontopaz:20200418210123j:plain

ジェラシックパークのロケ地になった自然豊かな

「カウアイ島」はタイムスリップしたかのような風景と

全ての時がゆっくりと流れる生演奏の音楽とディナー、

私も色んな素敵な旅行の体験したなぁと思い出されました。

 

 

 

あの当時は独身で自由でした。

今、日本へ帰り子供もいて自分だけの自由はなかなかできません。

子供も少し大きくなり手が離れ、山歩きと出会い、

遠い初めて行く場所、景色、絶景に感動することが出来ました。

 

が、

 

今はコロナでどこにも行けません。

ストレスたしかにあります。

 

今日ラジオで流れていた「たんぽぽ」の話しです。

 皆様も一度は聞いた事があるかと思います。

 

“ 道端のたんぽぽは場所も選ばず、条件も天候も選ばず、花が咲くまでただ、

下に下に一生懸命根を伸ばす。


人には見えない地底でしっかり根をおろす。

 

だから踏まれても踏まれても立ち上がれる。”

 

 

 

今は辛抱の時、私だけでなく誰しも辛抱の時。

 

下に下に根を伸ばす時なのかもしれません。

 

根を伸ばすという事は花を咲かせる時に大きな花を咲かせるために

なりたい自分に向かい、今できる事に邁進することだと思います。

 

あっ!これ私のブログのコンセプトですね。

 

今までやりたいと思ってできていなかったことをやってみるのも良いでしょう。

 

あなたのやりたかったことは何でしょう?

 

☆編み物でオリジナルのバッグを作ってみたかった→材料さえあればすぐできます。

 

☆綺麗なスタイルになりたい → 部屋でストレッチ&筋トレ

 

☆美味しい料理を作りたい! → 材料買ってきてキッチンへ立つ

 

上記全てやり方は You tube で教えてくれます。

 

便利な時代です。

 

明日は日曜日。

 

休日はやりたかった事を始めて見てはいかがですか?

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇