moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

「信用」と「信頼」の違いってあるけど、私の場合は・・・

f:id:moontopaz:20200419201159j:image

 ***南アルプス市にいる娘が送ってくれた八重の桜、綺麗***

 

皆様は「信頼」と「信用」の違いが分かりますか?

 

「信用」はその人の過去の行為(事実)や作り上げてきた作品といった物理的なモノに対して「これは大丈夫だ」と信用する。ですから「信用」は、モノを評価する人から、そのモノを作った人に対する片方向になるのです。

「信頼」はその人の実績や過去の振る舞いを見たうえで、その人の人間性や習慣、クセ、感覚といった目に見えないものに対して期待し、その期待に応えてくれるだろうという気持ちの表れです。気持ちに気持ちで応えるのが「信頼」です。「信頼」は気持ちと気持ちのつながりですから、双方向です。

とありました。

 

信頼関係があるお友達がいるって素晴らしいです。

 

私は昨日不快な出来事がありその話を電話で聞いてもらった方達がいます。

 

話を聞いてくれる方達がいるって本当にありがたい事です。

 

自分の悩みを話す相手ってやはり選びます。

 

信頼できる人に決まっています。

f:id:moontopaz:20200419201311j:image***こんな青空と桜のピンク映えますね****

話しの流れで、仕事の(人間関係)のストレス悩みで精神的に病んで自分の命まで絶ってしまった知り合いの話にまでなり、この毎日かかる仕事の人間関係のストレスがどんなに怖いものか分かります。

そうなる前に自分でその場から離れるなどなんらかの対処をしないと手遅れになってしまう人が世の中にはいるんです。

 

嫌な事は考えないようにしていても脳裏にぱっとよぎる事ってありますよね?

 

そんな時は外へ出たり、PCで好きな動画みたり、

一生懸命部屋の掃除してみたりと色々あると思いますが、

信頼できる人に聞いてもらうが一番心が落ち着けると思います。

 

そして彼ら(彼女ら)の声を久しぶりに聞けた事も嬉しく、相手も嬉しく思ってくれ、「コロナが収束したら飲みに行きたいね~」と未来の楽しみに向けての話で終わります。

 

こんな対面できない日でも電話で声が聞ける事で近くに感じ、話ができ、力と励ましの言葉を頂き、本当に感謝です。

 

最後に「ブログ見てるよ」と言って頂いた事もまた更なる励みになりました。

 

自分自身が信頼している友人は何人いますか?

 

私は改めて考えてもかなりいます(笑)

 

私が信頼している人達はみんな思い浮かべると優しく思いやれる人達ばかりです。

 

とても大好きな方々ばかりです。

 

私が一方的に相手の信頼をしていても構いません。

 

そう思える人達です。

f:id:moontopaz:20200419201232j:image*****写真の撮り方も上手ですね♪*****

 

20年ほど前の話ですが、

留学のハワイから帰国し、

ハワイに残っている日本人の友人がお金で困っていると告げられました。

 

彼女は私に一言も貸して欲しいなどとは言いませんでしたが、

お金に困っていると言った友人に私は小切手で

10万円ほどアメリカの彼女へすぐに送金しました。

彼女にお礼を言われ2万円ずつ返すねと言われました。

 

私のこの時の気持ちはこの10万円は彼女が返さなくてもいいや、

彼女の為になるならと思っていました。

その気持ちも伝えましたが、彼女は必ず返すと言いました。

 

さぁ、この彼女は返金したと思いますか?

 

なんと毎月私に2万円ずつ返金して結局、最後は10万円以上返金しました。

 

信用しているとか信頼しているとかの話ではなく、

キュートでいつも笑顔、海よりも深い思いやりに溢れた彼女がとても好きで、10万円の価値に相当する相手だったからです。

 

今は遠いアメリカ本土に移住している彼女と疎遠になってしまいましたが、

いつか会えた時は必ずビッグハグで抱きしめあうだろうなと想像できます。

 

 

これは私の勝手な思いなんですが・・・、

私がこの人好きって思った人(男女)はとても心豊に生きている方達で

私が一方的に「信頼」を寄せています。

その方達がもし私の期待に応えてくれなくても構いません。

私は私が好きな人達を一方的に信じています。

 

こんな対面できない時期でも電話でも他の手段でも

繋がっていてもらえる友人がいるって感謝すべき幸せな事と思います。

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇