moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

マスク入手よりも今すぐ取り入れたい事

f:id:moontopaz:20200417194145j:plain


この機会に自分の健康管理の見直しをしてみてはいかがですか?

 

新型コロナウィルスは重症患者に男性と過体重の人が多い。

初期の統計によると集中治療を受けた人のうち

73%が男性、73.4%が過体重だったそうです。

女性の免疫力が強いという説もあり、

単に男性の方が「喫煙、飲酒、肥満」などについて健康意識が低いからとも言われています。

 

あなたの体はあなたの口に入れている物から作られているという事実を

意識されていますか?

欲望のままに好きなものしか食べていなければ栄養は偏ります。

欲望のままに美味しい白くツヤツヤに光る炊き立てのご飯を大盛食べる。

 (あぁ~食べてみたい)

誰でも好きな物を好きなだけ食べたいんです。

 

摂取した食品が体の中のウィルスや癌細胞と戦っていてくれている事を

意識したことはありますか?

過去の記事「ローマは一日にして成らず・・・・」でもお話しました。

 

moontopaz.hatenablog.com

 

私の場合、ウィークデイの朝と昼は毎日ほぼ同じメニューです。

たっぷりの緑黄色野菜とキノコと豆腐が入った味噌汁、納豆、卵

(朝にフルーツを食べると良いのですが)

お昼は魚、ブロッコリーなど緑が濃い野菜かパプリカ、牛乳、豆乳、ヨーグルト

 

 夜はお肉野菜魚いずれか(とっても少な目)です。

プラス、夜、ビールと共に食べる物が食べたい物になります。

 

スーパーモデルの若く美しいミランダカーは80パーセントはヘルシーなもの、

そして20パーセントは好きなものを楽しんで食べるというもので

いつも完璧を目指すよりも長期的にはこの方が良いとのこと。

我慢ばかりではなく、たまには好きなものを楽しんでいるそうです。

ミランダは彼女の美肌に一役かっている数々のスーパーフード、

「ノニジュース、ゴジベリー、チアシードマカパウダー、etc」をスムージーに入れて

摂取しているそうです。

 

ミランダはモデルという職業もありより気を付けているとは思いますが、

私達一般人も見習い取り入れたい部分はあるのではないでしょうか。

 

そして年を取ればとるほど食べる量も多いに関係します。

食べ過ぎは過体重になり良くないです。

もし食べ過ぎても有酸素運動をして消費していればOKだと思います。

 

しかし、私の周りを見ても運動をしている人が何て少ないのでしょう。

私が登山を始めた理由は丈夫な身体作りです。

筋トレも良いでしょうが、プラス有酸素運動は欠かせません。

過去の記事「これ以上コロナに命まで・・・」でお伝えしましたが、

 

moontopaz.hatenablog.com

 

 

コロナウィルスに感染しても回復力が強い体である為に

もう一度、皆様の

1.毎日の食事が栄養バランスが取れているか、

2.朝、昼しっかりで夜は控えめの量であるか、

3.そして適度な体操、筋トレ、有酸素運動をしているか

を見直し、

改善する事があったらすぐに今から実行したいですね。

 

この記事が参考になったと思った方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇