moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

子供は世界の宝。自分の子供であり地球の子供。

f:id:moontopaz:20201119203235j:plain

 

私には二人の子供がいます。

 

子供達が小さな頃から、

子供に何か言う時は必ずその理由について

大人に説明するのと同じように説明してきました。

 

少し難しい言葉も入れる時もありました。

 

小さな子供だからって、言っても分からないだろうと思った事はありません。

 

なので「○○しなさい」で終わった事はありません。

 

どうしてそうしなければならないのか必ず説明をしました。

 

子供だから分からないだろうとか下にみる様な感覚はありませんでした。

 

自分の子供だろうと一人の自由意思を持った個人です。

 

私が子供達より早く生まれて、

ちょっと先輩で色んな経験を先にしているだけで、

何も偉くないし、

みんな同じ一人の人格者です。

 

f:id:moontopaz:20201119203301j:plain

子供達から多くのものを学ばさせてもらえました。

 

そして、

私には無いものを持っている子供達を尊敬もしています。

 

だから、

私も子供達に負けない様

自分の考えをしっかりと持ちつつも謙虚さを忘れない

そして誰にでも平等に思いやりのある態度で接し、

主体的に生きている人格者になれるよう

これからも死ぬまで成長し続けたいと思っています。