moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

美味しい顔には敵わない

f:id:moontopaz:20201116222646j:plain

私の子供達は「食」に関しては貪欲とは無縁で、

美味しい料理を食べても「美味しい!」と感激して食べるという事は

あまりない子達です。

 

「これ食べる?」と聞いても「いらない」と言う返事が多いですし、

ガッツく感じは見た事がありません。

今の子供達は食に飢えてなく、

物が溢れてる状態だからというせいもあるのでしょうか・・。

 

家族で食事する時は私一人でいつも「美味しい!」と

連呼して食べている状態です(笑)

 

話題の映画「鬼滅の刃」の煉獄さんも

列車の中でお弁当を一口食べては「うまい!」」と

幸せそうにひたすら連呼していました(^-^)

 * * *

私は登山を趣味でやっておりますが、

下山して、翌朝もまた早朝から登山の場合、

温泉後、時短の為に車中泊になる場合が多いのですが、

食事も駐車場の隅っこの

他の人の邪魔にならないスペースを使わせてもらい

調理する時があります。

 

私が調理をし出来上がったウィンナーと野菜を一時お皿に取り分けていると、

彼がウィンナーだけ、

ぱくぱくとビールとつまみぐいしているではありませんか。

 

どんどんウィンナーだけ減っていく様子をみて

「食べたなぁ~!」って言っても、

幸せそうな顔をしてつまみぐいをしている様子をみると、

しょうがないなぁ~って笑うしかありません。

 

 

私の子供達も「ちょっと失礼」ってつまみぐいするくらいの

食に関して貪欲で美味しい顔(幸せな顔)になってもらいたいものです。

 

 

今、ここに集中している人って

食事をしている時も美味しいものに集中。

 

調理の最中つまみぐいしていても

幸せな顔全開なので、

作る側も降参です。

 

美味しい顔には敵いません。

 

小さな幸せを大きく満喫できる人になりたいですね。