moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

大切な人の心をジェットコスターの様に動かし楽しませるサプライズ♪


インターネット、TV、ラジオ、外に出ると周りの景色などなど、

世の中は「新しい情報」が盛りだくさん目に飛び込んできます。

そして人は新しい情報をチャッチする事が大好きです。

 

外は春爛漫で昨日まで咲いていなかった桜が咲き始めたり、

何の気なしにつけたTVの情報もつい見入いってしまったり、

昨日まで知った情報ではなく新しい情報を知る。

飽きずにドーパミンを刺激してくれるから

人は新しいもの(情報)へ飛びつきたくなる。

 

f:id:moontopaz:20210330125252j:plain

 

 

このブログもそうですが、

読み手としては「おっ!今日は何て書いてあるのかな?」という

ちょっとしたワクワク感もあるのではないでしょうか?

脳にいい刺激を与えてる♪

 

例えば、

3日後に誕生日を迎える友人に対し、

「3日後は誕生日だね。何が欲しい?」

と聞いて、友人は欲しい物を答え、

その誕生日当日に

「おめでとう!はい」とその欲しかった物をもらう。

 

欲しかったものだから嬉しいとは思いますが、

もらえる事がわかっていたのでワクワクドキドキも喜びは半減ではないでしょうか。

 

それが何も言われず誕生日を迎え、

突然欲しい物を祝いの言葉と一緒に渡されたら

「えっ?欲しい物何でわかったの?」と喜びと驚きは倍増ではないでしょうか。

 

私は、先日可愛らしい切手を入手したので、

友人へお手紙を書いて郵送しました。

 

f:id:moontopaz:20210330125559j:plain

 

いまどき、ラインですぐ繋がれる時代に手紙ですよ(笑)

 

想像してみてください、自分が手紙をもらったら。

「えっ?何?」驚き。

中に何て書いているんだろう、まさか・・・悲しい知らせかしら?

ドキドキしながらハサミで封を切る。

そして書かれていた内容は、

二人で散歩した楽しいかった会話の事やその時感じた事。

二人の楽しかった思い出の話しでした。

気持ちがほっこり温まりしませんか?

 

初めは 驚き

次は  ドキドキ

最後は ほっこり幸せ感。

 

こんな新しい刺激(情報)を与える

友人の気持ちがジェットコースターの様に

アップダウンするようなサプライズをプレゼントしてみてはいかがですか?

 

f:id:moontopaz:20210330225507j:plain

 

手紙という古い手段が新しいのです。

 

しかもその新しい事はSNSやTVラジオの様にその他大勢に向けたものではなく、

直接自分へ送られた情報です。

 

友達からラインが入ってとしても「おっ!、何だろう」と思いますよね?

でもいまどきラインは普通。

起こり得る事にはそれほど興奮しないのです。

 

楽しい興奮を大切にしたいお友達に送る。

 

想像力を膨らませ、人を愉しませられる行動を起こそう!